ラジオ番組のレギュラーや多くのイベントに出演し、ヒットチャート入りも連発する高校生ギタリスト・馬場美夕さん。
ひょんなことから始まったほぼ月イチ企画ですが、今回はゲストに美夕さんの親友であるしのぶさんをお呼びしてあれこれお聞きしたいと思います。しのぶさんにインタビューしつつ美夕さんのプライベートな一面も見れるという、ファンにとっては神回かもしれないぶっちゃけトークをぜひお楽しみください!
しのぶ
高校3年生。小学一年生からダンスを始め、特にロックダンスにハマる。自身でもコンテスト準優勝などの実力の持ち主であるが、将来はダンスイベントを運営する側になりたいと意気込む。馬場美夕さんとは7月に行われたライブイベント「N.ROCK」で出逢い意気投合、今ではプライベートでも遊びに行くほどの親友となっている。
四国全体を巻き込んででっかいダンスフェスをやりたい!
ーーそもそもダンスをやろうと思ったきっかけは?
しのぶさん「小一の頃なんで覚えてないんですけど、たぶん親に言われて始めたのかな。体力づくりのためやったんじゃないかと思います。一番最初にストリートクラスっていって、いろんなジャンルを満遍なくやるみたいな感じのクラスに一年行って、 その当時のスタジオの発表会でいろんなジャンルを見てロックダンスが一番かっこいい、これやりたいって思ってロックダンス始めた感じです。」
ーー何かコンテストやイベントに出てたりしたんですか?
しのぶさん「小学、中学あたりまではバトルとかコンテストとか発表会とか、丸亀の婆娑羅祭りにもよく出てました。」
ーーコンテストに出てどうだった?
しのぶさん「めちゃくちゃちっちゃい大会で2回準優勝しただけです。あとは全然… 予選上がるのが苦手で、上がってもベスト8とかベスト4で敗れることが多かったので、めちゃくちゃ運が良くて準優勝まで行けたぐらいです。」
ーーそれでもすごいやん! ではここでそのかっこいいダンスを披露してもらいましょう(笑)
しのぶさん「まじでやるんですか?」
美夕さん「すごーい!」
しのぶさん「えっ、一緒にやろうよ!」
いや… あの…
ちょっとだけ披露してもらうつもりが、二人でやるフェーズになって延々続きそうやから今日はこれぐらいにしとこか…
とりあえずポーズだけキメよう(笑)
ーーそれだけ上手やのに「私を見て!」じゃなくて、裏方に回ってイベント自体やりたいって思ったのはなぜ?
しのぶさん「もともと自分のことが苦手やったんですよ。自己肯定感が低めで、見られるのも恥ずかしいみたいな感じやったのもあるんですけど、イベントとかを司会したり準備したりで働いてる大人たち見てかっこいいなーと思うようになりました。
それで(コンテストなどに)出て負けるのがちょっとしんどかったので、それで一回ダンスを離れた時期があったんですけど、それでもダンスは好きで、自分が出るのは苦手やけど、なにかしらの形でダンスに関わりたいなーと思い始めて… そしたら私がイベント作ればいいんじゃねって思い始めました。」
ーーでも、それはそれでしっかり考えてますよね。それで例えばどんなイベントをやったの?
しのぶさん「高校生でバイトが禁止っていうのもあるので、自分でイベントやったっていうのは事務局さんに手伝ってもらったN.ROCKだけなんですけど、基本的にはスタジオにずっと通ってて、そこの代表がしよるダンスバトルの手伝いばっかりしてます。最近だと8月25日のダンスバトルの手伝いをしました。」
ーーじゃあ今たっぷり勉強しているところですね。これからの野望は?
しのぶさん「これからの野望は、ちっちゃいダンスバトルみたいなのも開きたいし、四国全体を巻き込んででっかいダンスフェスみたいなのもやりたいと思ってます。」
美夕さん「ダンスフェス面白そう!」
しのぶさん「ダンスフェスをやるにしても目立つ規模というか、私の中で今軽く考えているのは、でっかい体育館とか広場みたいなのを借りて1日中いろんな部門で分けて、子供から大人までできるイベントがいいなと思ってて。ダンスの中でも コンテスト向けの完成度上げるやつだったり、サイファーとかみんなで円になってとりあえずダンス楽しむみたいなやつがあったり、1対1のバトルで相手とコミュニケーションとって競い合うみたいな。いろんな種類があるから、バトル部門とかコンテスト部門とか、そういうのをバーッとまとめたやつやりたいなって思うよ。」
美夕さん「めっちゃいいねそれ! 明確にさ、決まっとるのがすごい! 目標というか…」
いや、ほんまそれ!
もう一回キメてくれた(笑)
2人で遊ぶときはただギャーギャー遊ぶ! 次はカラオケにも行きたい!
ーー馬場美夕さんから見てしのぶさんはどんなイメージですか?
美夕さん「そうですね、やっぱり第一に努力家っていうのがまずイメージとしてありますね。受験生として忙しい時期にもいろんなところで頑張って活躍したりだったりとか、すごい尊敬できる存在でもあります。」
ーーお母さんからの情報ですが、いろいろ遊びに行ったりしてるそうですね?
美夕さん「2回ぐらい遊びに行ったりもしてるんですけど、やっぱり楽しいですね。すごく。やっぱ何かに力を入れてると、そういう共通の話題とかも出てきたりするので、そのあたりも分かり合えると思うし…」
確かにそれはあるかもしれませんね。ギターとダンスというジャンルは違っても、趣味ではなく大人たちに交じって大人の世界で頑張る2人には、普通の高校生には分からないいろんな気持ちもあると思います。それを分かり合えるってお互い貴重な存在かもしれませんね。
ーーしのぶさんから見て馬場美夕さんはどんな印象?
しのぶさん「ぶっちゃけ最初はN.ROCKに出てもらうってなって、イベント関係の大人の方にどうにかして仲良くなっとってくれって、すごい頼まれてたんですよ。この先のイベントにも出てほしいから、あわよくば連絡先ゲットみたいな(笑)
最初は(美夕さんが)ギタリストで楽曲書いて、テレビにも出とって、私とは次元が違うって思ってたんですけど、話してみたらなんかちょっと悪く聞こえるかもしれんけど、もう普通の女子高生! そういう感じでね、普通にいい子やんって思って、仲良くなれそうって思って、どんどん話しよったら学校の話題でも何でも意外と話が合って…」
ーー二人で一緒に何かやろうみたいな話しとか出てきたりするの? 二人でコラボして何かやろうみたいな?
しのぶさん「コラボとかそんな話は全然しないです。普通に遊んでギャーギャー言って、たまにライブの話題とか話したり…」
ーーラウンドワンでカラオケとか?
美夕さん「なんで知ってるんですか!(笑)」
しのぶさん「カラオケは次行こうって言ってました。前はスポッチャ行って暴れた! 体力有り余ってるし(笑)」
美夕さん「そう、彼女めちゃめちゃ運動得意なんです!」
ーーちなみに恋バナとかは?
しのぶさん「恋バナ! 好きな人いねーんだよ、今 」
美夕さん「えーおらんの?」
しのぶさん「おらん!(笑)仲いい人はおるけど好きじゃない。友達みたいな。●●ボーイな、あれも仲いいだけ。男女とかじゃなくて、お互い友達としてるみたい。ダンスでいろんな人と話しよったのもそうやし、男兄弟で育ったからダンスの子とそんな好きにならん。みんな友達みたいな感じで接するから。うわこいつイケメン! うわいいーみたいなのあるけど、めちゃくちゃ好きになるっていうのはないかも。」
イケメンはね、意外と話してて面白くないから(妬み)
しのぶさん「でも私、好きな顔のタイプが最近わかったんですよ。垢抜け切れてない、おっとりしたとか… 芸能人だと、友達とこいつガチでかっこいいって言ってたのは綾野剛さんです(笑)」
美夕さん「あー綾野剛さんね、わかる~!」
しのぶさん「でも神尾楓珠っていうのかな? 神尾楓珠さんとか、顔面国宝って言われるぐらいの芸能人はそんな好きになれない。なんかね、イケメンすぎて同じ人間と思えない。お人形さんみたいなイメージめっちゃある。私はたぶん今まででいいなーって顔のタイプは、なんか目がちょっと細めの一重で…」
美夕さん「私も一重好き!」
しのぶさん「あと筋肉! 私、意外と筋肉ついてても好き!」
美夕さん「あーいいねいいね!」
しのぶさん「最近筋肉に目覚めた! プロテインぶち込みたい! 腕とかの筋肉、こうしてたら筋のところ、ここら辺に線入ってる…」
以下、男性の筋肉の話が延々と続き、さらには制服のスカートは折って短くするとか、K-POPアイドルの誰やらが好きとか、ダンスの先輩のたわいもない格言とか、さらにその先輩は人生2週目やろとかとか、ガールズトークで二人は盛り上がりましたが、おっちゃんは話について行けなかったので割愛します(笑)
ーー宴もたけなわではありますが、そろそろ締めようか(笑)。最後にしのぶさん、ビシッとキメましょう!
しのぶさん「小さい頃からダンスやってきていろいろ辛いこともあったけど、今はそのダンスの良さを広めたいと思って、学校とか学校外とかでいろんなことをやってるので、一番はいっぱいそういうことがお話できる知り合いの方が欲しいです。大人の人もそうやし、同年代で同じこと思ってる人もそうやし、人と話すのが好きなのでたくさんの人と出会えたらいいなって思ってます。大きなダンスイベントができるよう頑張ります! 」
こういう夢を持った高校生たちと話しているとほんと、頑張れ!って思います。本当に微力な、いちローカルなメディアですが、ガーカガワに出てもらえることで少しでも多くの人に知ってもらって、夢を叶えるための踏み台にしてもらえば本望でございます。
今回は馬場美夕さんの親友・しのぶさんをゲストにお迎えして、いろいろ夢を語っていただきました。
てか、もし有名になってもガーカガワに出たのが黒歴史とか言わんといてね。
しのぶさん「言いませんよ~~」(小悪魔みたいな表情で)
おしまい。
しのぶさんと出会ったイベント記事 中高生がつくる「ナキワラ!」の関連ライブが高松モンスターで開催されたのでのぞいてみた。
馬場美夕(ばば みゆ)/ X @miyuguitars