ガーカガワ

マナやんとうどん脳がファイブアローズを応援!…してるよね?密着レポ

マナやんとうどん脳くんが香川ファイブアローズのホームゲームをアリーナで応援するというので、密着してきました。

 

 

郷土が誇る、B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム・香川ファイブアローズ。
その2020-21シーズン、B2リーグ戦第24節がホームである高松市総合体育館で行われました。

この日は順位争いを繰り広げるライジングゼファー福岡との対戦とあって、会場に詰め掛けたブースターからの熱気もガチで伝わってきます。

そんなガチンコな熱戦が繰り広げられようとしているこの会場に、さらに試合を盛り上げようと、この人(?)たちがやってきました。

新屋島水族館のマナやんと、ツルキャラうどん脳くん!

しれーっとグッズをアピールする事にも抜かりはございません。

うどん脳くんのうどん代とマナやんのキャベツ代のため今日も頑張っています。

ちなみに、先日のうどん脳ミニ万博の記事で、マナやんのファンの方より「うどん脳くんはくん付けでマナやんは呼び捨てなのが笑える」というツッコミをいただきましたが、そうすると「マナやんやん」となってしまい、僕的には「アグネス・チャンちゃん」ぐらい呼びにくいので、失礼ながら敬称略とさせていただきます。

 

そして… マナやんとうどん脳がファイブアローズを応援!… してるのか?

そして、マナやんグッズも順調に売れ、真面目にソーシャルディスタンスの啓蒙を行ってたりしているうちに…

試合前のキャラクターショーが始まりました。

待機エリアに登場すると、出演キャラクターのファンの人なのか、それともついでに撮っとこみたいな人なのか、たくさんのカメラが向けられて、その人気のほどがうかがえます。

そして、いよいよ出番となり、多くの拍手に見守られながらコートに入場。

MCの梶剛さんからそれぞれのキャラクターが紹介されるわけですが、ここでマナやんの身体的構造的欠陥が浮き彫りになるのです。

動きの軽いうどん脳くんは、会場の声援にバラエティー豊かにポーズを決めて答えます。

かわゆす~っ!

ヒレを上下にする事しかできず、うどん脳パイセンのそんな姿を指をくわえて見る…いや、それすら出来ないマナやんがキャベツをひねり出してとった行動とは?

MCに絡む!!

そして、冷静に受け取る世間の目。

・・・・・。

次のハーフタイムショーに期待する事にしましょう…

ひとまずお疲れさまでした。

 

そして、試合が始まり… ファイブアローズを応援!… するよね?

そして、いよいよ試合が始まりました。
先程までのゆる~い会場のムードから一変、選手の動きひとつひとつに喝采やため息が飛び交うこの一体感。一進一退の攻防もあって、ひと時も目が離せないゲーム展開が続きます。

試合中はキャラクターたちは控室で待機しておりますが、もちろん直接試合は見れなくてもファイブアローズを応援する気持ちに変わりはなく、刻々と伝えられる試合展開に思わず声援を送っております。

がんばれーっ!

そして一進一退のまま試合はハーフタイムに。
ここからは、高松市ホームタウンデー企画として、キャラクターたちによる「高松市〇×クイズ対決」が始まります。

またしてもマナやんは近い…

うどん脳くんは早くもお疲れ?

そして、クイズにはずれたのが余程悔しかったのか八つ当たり…

そしてマナやんは相変わらず…

フロリダでの回遊癖が抜けきれないようです。

そして、最後のクイズは屋島に関する問題。さすがに新屋島水族館のマナやんだけあって自信満々で他のキャラクターたちにも「こっちだ!」と言わんばかりに自分の信念の回答に誘導しましたが…

見事にはずれてなぜか全員でドヤ顔!

「高松市優秀選手賞」に輝いたかのような画ヅラですが、もちろんそんなはずもなく、世間様は冷静な目を向けておりました。

お疲れさまでした。

 

そして、ガーカガワ独占スクープを入手!

そうは言ってもさすがはファイブアローズのブースターさん。キャラクターたちが退場する際には暖かい拍手を送ってくれ、マナやんもうどん脳くんも大人気です。

そしてエントランスでは、水族館の仕事を終え駆けつけた、これまた人気絶頂の世直し侍と飼育員さん達も集合!

グッズの売れ行きも上々のようでした。

惜しくもこの日の試合は81対86という僅差で負けてしまったのですが、皆さんの声援が遅れて届いたようで、翌日の同カードでは97対85で香川ファイブアローズが勝利を飾ったそうです。

そして!!

控室で写真の撮れ高をチェックしながら鼻をほじっていると、ふいにスクープのチャンスがやってきました。
ファイブアローズの藤田社長とマナやんが何やら密談を交わしているところを偶然キャッチ、その会話に聞き耳を立てると…

と、ご時世なのでマナやんに触れているようで実は触れていない距離感の元、密かにマナやんが香川ファイブアローズに入団するという特ダネを入手いたしました。

近々新屋島水族館で公式に発表されるそうです。
今後の香川ファイブアローズとマナやんの動向に注目するとともに、今回レポートしたようなキャラクターショーなどもまた開催する予定との事なので、皆さん、ほんと目が離せませんよ~!

がんばれ!香川ファイブアローズ!!

 

⇒ 香川ファイブアローズ公式サイト