ガーカガワ

ほくろ屋菓舗でスイーツ大人買い!どこでもドア(?)がある和洋菓子店

ほくろ屋菓舗

GK少女隊が県内の気になるスイーツやパンを紹介する企画の第一弾は、創業から50年を超える老舗、綾川町にある「ほくろ屋菓舗」さんにお邪魔しました。

 

 

みなさん、こんにちは。
スーツ少女隊改めGK少女隊でーす!

どこでもドアならぬ「どら焼きドア」から失礼します。
今日は、編集部からたっぷり食べていいよって言われてるので、遠慮なくパクつきたいと思いまーす!
(※「どら焼きドア」は、運が良ければお店の前に出てるかも)

 

1周回って「シンプル」なお菓子にたどり着いた老舗の味

綾川町滝宮の旧道沿いに建つ「ほくろ屋菓舗」さんは、創業50年を超える、地元の人たちから永く愛されている老舗。店内にお邪魔すると、さまざまな和洋菓子が並べられていました。

焼き菓子に、

豆大福。

プリンどら焼きなんて、めっちゃおいしそう!

さんざん迷った挙句、GK少女隊がチョイスしたのはやっぱりショートケーキ。
それでもさらにどれにしようかと悩んでいます。

2代目である山田泰史さんのこだわりをお聞きすると、食材を最大限に生かした「シンプル」なお菓子なんだそう。
ご自身が美味しさを20数年追求した結果、奥が深く、ごまかしのきかない「シンプルな菓子」にこそ職人としての基本の技術が問われる事を痛感、以来こだわり続けているそうです。
色々試行錯誤をされた末、1周回って原点となるシンプルなお菓子にたどり着いたと言うべきでしょうか、あえてそこにこだわる姿勢に共感を覚えました。やっぱりシンプルイズベスト!

※2代目の山田泰史さんと。

と、共感している隙にGK少女隊は次々とケーキを注文、気が付けば…

どんだけ買うねん!

早く食べたい♡
って、ちゃうわーっ!

 

滝宮公園で食べてみた。

天気もいいので、お店からすぐ近くにある滝宮公園でいただく事にしました。
てか、どんなのを買ってきたの??

めっちゃ大人買いしまくりやし…
でも、保護者隊もいるので残る事はないでしょう。

とりあえずお決まりのインスタ映えをやって、
なぜかGKポーズを考えようとする2人…

はーい、難しいね~っ
って、なかなか食レポに行かない…

ようやく食べ始めるのかと思いきや、握力の無いふうちゃんはペットボトルが開かない… しょうがないからさなちゃんがフルパワー…

という事で、ようやく…

ようやく実食です!

めっちゃ楽しそうやけど、肝心なお味の方を聞くと2人揃って「めっちゃおいしいです♡」って、食レポになってないがな!

でも、この楽しそうな雰囲気からシンプルイズベストな美味しさはなんとか伝わったのではないでしょうか?
ほくろ屋さんもきっと、微笑ましく見ていただけると思います。

これから桜も咲きはじめる事ですし、天気の良い日はスイーツピクニックなんていかがでしょうか?
ケーキの大人買いはほくろ屋さんでどうぞ。

 

おしまい。

 

モデル=GK少女隊(Fuka、Sana)/Instagram:@gakagawa_official
衣装提供(一部)=さんらいく企画

店名ほくろ屋菓舗
所在地綾歌郡綾川町滝宮482-1
電話番号087-876-0096
営業時間8:00~19:00
※日曜日のみ7:00~17:00
定休日月曜日
※祝日の場合は営業し、翌日振替休業
駐車場あり