ガーカガワ

道の駅「滝宮」グランドオープン!さらに苺だらけで産直も充実

去年の12月13日にリニューアルし、第一弾をオープンしていた道の駅「滝宮」が、3月28日にめでたくグランドオープンを迎えたのでさっそくお邪魔しました。

 

12月13日の第一弾リニューアルオープンから度々立ち寄っているのですが、特に土日ともなると多くのお客さんで賑わっている道の駅「滝宮」。早くも「苺が食べたいならここに行け!」みたいな感覚になっている人もたくさんいるようです。

そして今回、新たに農産物直売所や苺スイーツショップが加わりグランドオープンを迎えたので、新しくなったお店を中心にレポートしますね!

関連記事 道の駅「滝宮」リニューアルオープン!苺スイーツ、うどん、綾川蕎麦などが目玉

 

うどんと苺と県産品などが豊富に揃う道の駅としてグランドオープン!

いよいよ待ちに待ったグランドオープン。記念式典が行われる10分前に到着すると、早くもオープンを待ちわびるお客さん達の長い行列!
多くの来賓の方や報道関係者などが集まる会場に向かい挨拶や立ち話をしていると、地元綾南中学校の生徒さんたちによる演奏を皮切りに記念式典が始まりました。

綾川町の前田町長などの祝辞のあと、道の駅滝宮マスコットキャラクターの愛称発表。

「うどんといちごの郷」にちなんだキャラクターには、それぞれ応募者の中から選ばれた「たきひめ」「あやべえ」の愛称が決定、名付け親である地元の小学生は緊張の面持ちながらとっても嬉しそうでした。

そして、テープカットの後いよいよグランドオープン!

ふと見ると、ツルちゃん(うどん脳)がそれっぽいスカートをはいて早くもポーズを決めていました。

スカートだけじゃなくて、よく見るとまつ毛が付いてるし! 芸が細かい(笑)

 

ICHIGO SWEETS うふ、いちご。

それではツルちゃんがおいでおいでするので、今回新しくオープンした苺スイーツショップから見ていきたいと思います。

というか、お客さんが多すぎて取材が出来ない(笑)

迷惑にならないよう隙を見ながら撮影したので、せめて雰囲気だけでも伝わればいいのですが…

香川県独自の品種である「さぬきひめ」の生産が盛んである綾川町をアピールしようと、洋菓子の「ちきりや」さんが出店されたもので、40種類のスイーツが並んでいるそう。

どれもこれも美味しそうだったので、またゆっくりと立ち寄りたいと思います。

 

JA香川県 ファーマーズマーケット 讃さん広場 滝宮店

そしてこちらも新たにオープンした農産物直売所。
道の駅と言うと、地元の農産物などがちょこっと売店で売られているというイメージなのですが、こちらの直売所はまるでスーパーマーケットのような広さです。

香川県産品を中心に、野菜や食肉、生花や加工食品、惣菜など、直売所ならではの品数の豊富さ。
その中でも気になったものを少々紹介すると…

まずは精肉類から。

牛肉は地元産のオリーブ牛の金ラベル銀ラベル、そして黒毛和牛に、珍しい食肉用のホルスタイン種などがひと通り揃い、豚肉は食感がモチモチで脂が少なくあっさりしているという讃岐モチ豚がおすすめ。
鶏肉は臭みが少なく部位の種類が豊富な讃岐桜鮮どりが人気なんだとか。

こちらは、店内中央にどーんと設けられている野菜類のコーナー。この野菜の豊富さが直売所の特徴でもありますよね。

香川県産を中心に定番の野菜はひととおり揃っている印象。僕はあまりスーパーに行かないので相場観がよく分からないのですが、買い物中のお客さんからは「これ安いなぁ」なんて声が漏れ聞こえました。

香川県民にはお馴染みのまんばや、

つくし、ワラビ、タケノコなどの旬の野菜もたっぷり販売されていました。

お花も綺麗。

お菓子や加工食品、総菜類も豊富です。

あん餅雑煮風パンなんてどんな味なんだろう?
琴平のうおちょうさんの握り寿司も鮮度が良さそうでお腹が鳴ります。

香川県外の名産品を取り寄せたコーナーもありました。
現地に行かないと手に入らないものがここで買えるので、ちょっとワクワクしますよね。

そして、直売所の中にもスイーツが!

高松市香南町の赤松牧場さんから牧場の生乳と県産の農産物を使った自家製ジェラートです。

濃厚なミルク感と、みずみずしい果物などがクセになりそうな美味しいジェラートでした。

そしてそして、最後に店長の西村さんにおすすめをお聞きすると、やはり今が旬の「さぬきひめ」だそうです。

他にも、野菜や果物などの試食ができる「飲食コーナー」や旬の農産物を豊富にそろえて季節感とともににぎわいを演出する「フリースペース・イベントスペース」、民芸品や工芸品もあったりで、ついつい手が伸びてしまうものばかり。買い物かごを満載しているお客さんがたくさんいるのも納得の魅力的な商品ばかりでした。

ドライブがてら立ち寄ると、つい長居をしてしまいそうな道の駅「滝宮」。隣接する滝宮公園の桜も見事ですし、次の休日にはちょこっとお出かけになってはいかがでしょうか?

ツルちゃんもキラキラまなこで超おすすめアピールしてました(笑)

おしまい。

 

店名道の駅滝宮
所在地綾歌郡綾川町滝宮1578
電話番号087-876-5018
営業時間・ショップ綾川 9:00~17:00
・さぬきうどんの駅綾川 10:00~15:30
※土日祝日は17:00まで営業
・来るまや 11:00~15:00
定休日火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場あり