ガーカガワ

【読者特典付】美人になる? プレッソ古川の体に優しいパセリランチ

プレッソ古川

美人御膳なる胸キュンなランチがあると聞き、ネイル&アイラッシュサロン2店舗を経営する美のエキスパート・黒木千秋さんと、東かがわ市にある「プレッソ古川」さんにお邪魔してきました。
◆◆ページ後半に読者限定の素敵な特典がありますので、ぜひ最後までご覧ください!◆◆

 

 

こんにちは。
最近はすっかり裏方に徹していて、見事に存在感が添え物程度になってしまったガーハラダです。
そう、例えるならハンバーグ定食に添えられているパセリ。ちゃんと食べる人はごく少数、ハンバーグのケチャップに埋没してしまって認知すらされないその存在感は、いつしか名前すら覚えられず、まるで「ガーカガワの中の人」と呼ばれるようになってしまった僕のようです。

そんな、勝手にシンパシーを感じてしまっているパセリなのですが、「ハンバーグ定食の中の人」ではなく、むしろパセリ推しする「美人御膳」なるランチが密かに話題になっていると聞き、東かがわ市にあるプレッソ古川さんにお邪魔してきました。

 

美肌効果で美人になれる? パセリで食す、体にやさしい美人御膳

東かがわ市馬篠、高松道津田東インター降りてすぐにあるプレッソ古川さんは、ウエディングや各種宴会、仕出しなどを提供する地域に無くてはならないレストラン。
プレッソ古川内で月~金曜日の平日のみ営業している美味処古川は、これまで穴場的存在として知られていましたが、ここへ来て香川のグルメたちから密かに注目されるようになってきました。

その秘密は、地元農家さんが栽培されている大内パセリを使ったランチメニューの数々。

パセリが持つ独特のクセのある味や匂い、モジャモジャとした食感が苦手と思われる方も多いと思いますが、実はパセリは栄養価が極めて高く、ビタミンA、B1、B2、Cのほか、マグネシウムやカルシウム、鉄分などのミネラル類も豊富。むくみ、冷え性、体臭、高血圧などのほか、美肌効果も期待される非常に優秀な野菜なのです。

そんな美人になれる(?)パセリを使ったランチには、やはり美のエキスパートが最適と思い、今回は、県内でネイル&アイラッシュサロンを2店舗経営し、その美貌にあやかりたいと多くの女性ファンを持つ黒木千秋さんをお誘いしました。

いやもう、美人過ぎる…

ーー今日はお忙しいところありがとうございます。今回は「彼女とデート中なうに使っていいよ企画」じゃなくて… 美のカリスマである黒木さんにパセリランチの感想などをお聞きしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

黒木さん「実はパセリには私も注目していて、今回はすごく楽しみにしていました。こちらこそ、よろしくお願いします♡」

ランチメニューを見ると、パセリをふんだんに使ったカレーなんかも気になるのですが、やはり美人さんには美人御膳だろうという事で、さっそくいただきました。

※美人御膳(華)1,500円

その時々で季節感のある食材を使ったお造り、揚げ物、小鉢などがてんこ盛り。
そして、熱々のせいろ蒸しは、その湯気ですら美顔になるような気がするから不思議です。

きっと、10分ぐらい湯気を浴びていると肌に潤いが出てくる事でしょう。(えっ?そういう料理じゃない??)

では、さっそくいただきましょう!

黒木さんが最初に手を付けた一品は、これだ!

出汁巻き玉子の中に鰻の蒲焼が入ったやつ(※週替わりで小鉢は変わります)。
甘辛い蒲焼にふんわり玉子がこんなに合うなんて! これを最初に食べたら胃のトリガー引きまくりで、箸が進む進む!

サーモンのお造りや鶏ササミの揚げ物も味や食感の組み合わせをうまく考えたものになっていました。
これも美味しい!

散々パセリ推ししておいて料理に入ってないやん! と、そろそろツッコミが聞こえそうなので、ここでとっておきのせいろ蒸しに箸を付けていただきましょう。

実は、これに付けるタレがパセリポン酢なのです。

黒木さんも思わず、「えっ、うそ! これ美味しい~!」と叫んでしまったパセリポン酢は、あのパセリ独特の苦みを抑えつつ、バジルっぽい爽やかな香りと味が口の中に広がっていきます。
そもそもガチでパセリを味わった事のない人にとっては、驚きのレベルだと思います。

実は僕もこのパセリポン酢にすっかりやられまして、お造りにも揚げ物にも付けて食べてみたのですが、これがまた何でもイケるんです。ほんと、このパセリポン酢だけでもお替りしたいぐらい。

さらに、この美人御膳には食後のデザートまで付きます!

これも日によって違うそうですが、今日のデザートはキャロットロールケーキ。
映え感もハンパなくて、黒木さんが何気にハートになっている人参を見つけてスマホ撮りしたぐらいです。

こちらも美味しくいただきました。

こんなに豪華で、デザートまで付いて1,500円ってヤバくないですか?!

 

もっとパセリが食べたい!「パセリ+ドレッシング」

いやいや予想以上、大変満足な美人御膳を堪能しましたが、欲を言えば記事の尺的にはもうひとつパンチがほしい…
実は黒木千秋さんもそれは感じていたようで、「パセリスイッチが入ったまま、このままでは帰れない」という表情。

そんなわけでなんとなく店内を見回してみたところ、とんでもない物を発見しました。

はい、注目! 濃厚パセリ

パセリをふんだんに使ったドレッシングですと! やばっ、、

そこへ声をかけてくれた、プレッソ古川・取締役の鏡原さん。「何ならちょっと試食してみますか?」と、めっちゃ魅力的なお誘い。これも絶対に美味しいに違いない!

パセリ+(プラス)ドレッシングは、見た目からしてかなり濃厚なイメージ。実際にサラダにかけてみると、オイル状のサラッとしたものではなく、ペースト状に近い感じがします。
少しかけすぎてしまいましたが、見た目も鮮やかな緑でヘルシー感たっぷり!

さっそくいただきましたが、確かにパセリの濃厚な味なのですが、先ほどのパセリポン酢と同様、パセリの独特な苦みを抑えて風味だけを生かし、ドレッシングになるよう酸味を効かせた絶妙な味。
もちろん、こちらも地元の大内パセリをふんだんに使用し、1本あたり約125gも入っているとの事。

これを作り上げるのにはかなりの苦労があったに違いないと思い、少しお話をお聞きする事にしました。

※取締役の鏡原さんと。

ーーこれ、めっちゃ美味しいんですけど、製品化されるのにはかなりご苦労があったのでは?

鏡原さん「事前に同じような商品がないかリサーチしたところ、ざっと見た感じ全国でも2品しかなかったんですよね。これはチャンスと思ったのですが、これがかなり苦戦しまして… なるほど全国的にも数が少ない理由が分かりました。」

ーー特に苦労された事ってどういったところですか?

鏡原さん「やはりパセリの持つ独特な苦みをどうコントロールするかですかね。パセリそのものの風味は殺したくないのである程度濃厚にしたい、でもやりすぎると苦くて食べられたものじゃない。また、どうしても着色料や保存料などの添加物は使いたくなかったので、保存性をいかに上げるかも苦労した点です。」

黒木さん「えっ? これって無添加なんですか?!」

鏡原さん「そもそもが、地元大内で採れるパセリの良さをなんとか広めたいという事から始めたので、その素材感を出す事と、体に対するいろんな効果を感じていただきたいので、『無添加』というものにはかなりこだわりましたね。」

ーー黒木さんは、美のエキスパートとして普段の食事にもこだわっていると思いますが、そういった観点から見ていかがですか?

黒木さん「最初にお話ししたように栄養価の高いパセリの美肌などの効果には以前から注目していたのですが、そうは言ってもあの独特な食感と味は万人に勧められるものではないですよね。ドレッシングで気軽に食べられるなんてほんと有難いです。」

ーーお味も野菜との相性も良くて、新鮮な感じがしましたよね?

黒木さん「ほんと美味しくって、『まさに、この出会いに感謝!』って感じです。お味もそうですが、無添加というのがさらにポイント高いですよね。お友達にも配りたいので、後で10本ほど買って帰ります(笑)」

鏡原さん「ほんとですか! それは本当に嬉しいです!」

ヤラセでもなんでもなくて、取材後、本当に10本買って帰られました(笑)

美にこだわりのある黒木さんが「この出会いに感謝!」と言われたほどのプレッソ古川さんのパセリ+ドレッシング。本当は1本1,000円位の価格設定になるそうですが、発売記念で最初のロットがなくなるまで880円で購入できます。美人御膳をたっぷり堪能されたおみやげに1本いかがでしょうか?

 

【読者特典!】先着1日5名様にパセリ+ドレッシング、ほかドリンクをプレゼント!

プレッソ古川さんのご厚意により、ガーカガワをご覧の皆様に素敵な特典です!

本日よりプレッソ古川さんでランチをご注文いただいた方に、1日先着5名様に「パセリ+ドレッシング」を1本プレゼントします!

さらに!!

惜しくも先着5名に間に合わなかった時は、なんとドリンクをプレゼント!

期間は2020年8月31日まで、いずれもランチご注文時に「ガーカガワを見て来ました!」とひと言伝えるだけでプレゼントの対象となります。この機会にぜひどうぞ!

 

モデル=黒木千秋(Instagram/@chiaki_1117)

店名プレッソ古川
所在地東かがわ市馬篠696-1
電話番号0120-08-3751
営業時間10:30~17:00(L.O.16:00)
※ランチメニュー 11:30~14:00
定休日土日祝日

※宴会、ウエディング、仕出し等については営業日等ご相談ください。
駐車場あり