ガーカガワ

モリマリカフェの月替わりパスタランチ

モリマリカフェ

地元マダムや若い女性客でいつも賑わっている高松市春日町のモリマリカフェさんでランチしてきました。

 

県民ライター・むらおっちさんが先日スイーツとテイクアウトの記事にあげてくれたモリマリカフェさんに、ご挨拶がてらうちのマダムとランチしてきました。

関連記事 モリマリカフェ ~ ひとりでも落ち着けるおしゃれカフェ ~

実は、編集部から徒歩圏内という場所にありながら、やはり女性客の多いおしゃれなカフェには、おっさんである僕にはなかなかプライベートでお邪魔するには敷居が高い…
むらおっちさんが、「ひとりでもぜんぜん大丈夫!」なんてレポートしてくれてたのですが、それでもヘタレな僕はうちのマダムを同行させて行ってみる事にしました。

 

ああ、これって僕の好きなパスタかも!

ランチタイムが始まる11:30より少し早めに来てしまったのですが、すでに店内は6~7割がた埋まっている状態。
やはりその殆どは女性客で、地元のマダムや、高松大学が近いからか若い女性も多く、なんとも華やかな客層です。

むらおっちさんのレポートにもあったように、店内はおしゃれな中でも案外落ち着ける空間。

窓から眺める日常的な景色もなんだか和みます。

お忙しいのにわざわざオーナーのマリさんがテーブルまで来てくれたので軽く挨拶をして、せっかくなのでランチをいただく事にしました。

ランチタイムは11:30~15:00で、この日のランチメニューは以下の通り。

・キッシュランチ(サラダ、ポテト、スープ付き)1,000円
・サイドイッチランチ(サラダ、ポテト、スープ付き)1,000円
・タコライス(スープ付き)1,000円
・プチランチ(サラダ、ポテト、スープ付き)750円
・今月のどんぶり(スープ付き)1,050円
・今月のパスタ(サラダ、スープ付き)1,050円

※いずれもランチドリンク付き

 

キッシュなんかも気になったのですが、今回は月替わりのパスタをお願いしました。

今月のパスタは、スモークサーモンとさやいんげんのレモンソース。

アルデンテに茹でられたパスタは、最初少し硬めかなと思ったのですが、さっぱりとしたレモンソースにちょっと塩味の効いたスモークサーモンとの相性は絶妙!
自分で作る時はついパスタを茹ですぎてしまうのですが、これを食べたら「やっぱ、パスタはアルデンテにしないとな~」なんて反省させられたほどです。

ほんと、僕の好きな味でした!

そして、タイミング良く出てきたホットコーヒーは奇をてらわないオーソドックスな味が逆にほっとします。

本当はプラス100円で楽しめるプチデザートなのですが、マリさんのご厚意でいただいたコーヒーゼリーも、甘さとコーヒーのちょい苦さのバランスが良くてめっちゃ美味しかったです!

ランチタイムに入ると、テーブルはほぼ満席。
圧倒的に女性客が多いのですが、テーブルの間隔もびっしりとしているわけではなく、むしろ周りのお客さんの存在があまり気にならない居心地の良さがあります。

こんな事なら、もっと早く来ればよかった…
これからはちょくちょくお邪魔させていただきます!

 

店名モリマリカフェ(MORI MaRI cafe)
所在地高松市春日町1525-4
電話番号087-841-4045
営業時間9:00~18:00
定休日水曜日
駐車場あり