ガーカガワ

アル チェントロ ~ 世界3位の職人が焼く本格ナポリピザ ~

綾川町に本場ナポリの本格ピザが楽しめるお店があると聞き、さっそくお邪魔してきました。

 

ピザと言えばイタリアのナポリ。
いつかはナポリに行って本場のピザ、いやピッツァを食べてみたいと何年も前から夢に見ていたのですが、灯台下暗し、なんと綾川町に本場ナポリのピッツェリアをそのまま持ってきたかのようなお店があると聞き、さっそくMamilyとお邪魔しました。

ピッツェリア アル チェントロ(PIZZERIA AL CENTRO)さん。

お店の外観からすでに雰囲気を感じますね~!

 

まるでナポリからそのまま持ってきたようなピッツェリア

普段使いのランチならともかく、ちょっと美味しいものが食べたい時にはあまりお金はケチりたくない。わずか数百円の差でがっかりするくらいならこだわりのあるお店に行って、至福のひと時を過ごしたいと思うのが人情というもの。

アル チェントロさんはまさにそんなこだわりを感じるお店なのです。
一歩店内に入ると、たとえナポリは知らなくても内装やインテリアに本場の雰囲気を感じてしまいます。

緑の大理石のカウンターに、これまた本物の大理石を使ったテーブル、ファッションの国イタリアを思わせるデザイン性に優れたシャンデリアに床のグレーのタイルがとても洗練されている印象を与えます。

その中でもひと際その存在感を誇示しているのが、タイルのモザイクがお洒落なピッツァ専用薪窯。

世界的に有名なナポリの名工ステファノ氏によるもりで、装飾デザインまでしっかり相談して作ってもらったそう。もちろん機能性にも優れていて、500℃の高温でたった1分で焼き上げる優れものなんだそうです。

この薪窯だけでも一見の価値ありです。

 

素材も道具もナポリから直送!世界3位のピザ職人が作る本格ナポリピザ

そんなこだわりを感じる店内を眺めていると、お腹が鳴る鳴る!
さっそくテーブルに着き、オーダーする事にしました。

いや、その前に…
スタッフさんから普通のお水がいいですか?それとも炭酸水にしますか?と声を掛けられ一瞬固まります。
えっ?炭酸水??

どちらもイタリアから取り寄せたお水なんだそう。炭酸水も気になりましたが、ここは普通に「水」。
その代わり、ノンアルコールのスパークリングワインがあるとの事なので、あらためてそちらをオーダーしました。

では、まずは乾杯!

※ノンアルコールスパークリングワイン(460円)

そしてお待たせのピザがほどなく運ばれてきました。

※世界3位入賞!マルゲリータSTG(1,680円)

せっかくなので、まさに世界3位に入賞したというマルゲリータをオーダーしました。
ピッツァ生地に使われているのは小麦粉、塩、酵母、水のみ。もちろん、すべてナポリから取り寄せているそう。

これにトマトソース、バジル、エクストラバージンオリーブオイル、そしてナポリから冷凍せず生の状態で空輸されてくるモッツァレラチーズがとろりとろける定番を追求したピッツァです。

気になるお味の方なのですが、見た感じ薄くてパリパリな生地なのかなと思っていたら、これが予想に反してもっちもち。
それに、とろーんとした濃厚なモッツァレラチーズがバジルの香りとともに口に広がってゆきます。

定番のマルゲリータだからこそ、そのお店の力量というか、意気込みがよく分かるのですが、これは本当に美味しい!
同行したMamilyは「今まで食べたマルゲリータの中で一番おいしいかも!」と、大絶賛でした。

そして、ピザのお供にこちらのパスタもオーダー。

※アマルフィ風レモンクリームソース(1,330円)

「アマルフィ」と「レモンクリーム」になぜか反応してしまってオーダーしたのですが、想像していた麺状のものではなく、いわゆるマカロニのようなパスタでした。

レモンクリームソースがさっぱりとしていて、ピザと一緒に食べるとすごくバランスが良かったです。単体で食べてもいいですが、それぞれお好きなピザをオーダーして、プラス1品でシェアしながら食べるとより美味しいと思いました。
ちなみに、このかわいらしいお皿もイタリアの職人さんによる手書きのものなんだそう。

そして、締めはやっぱり本場イタリアのエスプレッソ。もちろん豆はナポリのKINBOで!

いや、本当に美味しくいただきました!

お店に到着した時からそこはまさに本場のナポリ。
使われている素材や道具類までもがナポリから取り寄せた物。メニューによっては国産の新鮮な食材も使われているようですが、ベースとなるピッツァ生地の素材はナポリのものというこだわり。
世界3位のピッツァ職人であるオーナーさんが、1枚1枚ていねいに焼き上げたピザをぜひご賞味ください!

※世界3位のピザ職人であるオーナーさんと

尚、オーダーから会計まで非接触で行えるQRセルフオーダーもご利用いただけますよ。

おしまい。

 

モデル=Mamily/Youtubeチャンネル

店名ピッツェリア アル チェントロ(PIZZERIA AL CENTRO)
所在地綾歌郡綾川町萱原567
電話番号087-899-8823
営業時間・ランチ11:00~15:00(L.O.14:20)
・ディナー17:30~21:00(L.O.20:30)
※土日祝11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場あり