ガーカガワ

【喫煙可・漫画あり】カフェじゃなく喫茶店が心地良い ~ アーチ ~

高松市屋島のパワーシティ近くにレトロな喫茶店があるのをご存知でしょうか?
その名もアーチさん。

 

アーチアーチ

 

インスタ映えするおしゃれなカフェがあちこちに増えてきましたが、
仕事で煮詰まっている時とか、人生に矛盾を感じている時、朝からニキビが気になる時など、テンションが上がらない時にはどうも足が向かないんですよね。

ぼーっとダラけて過ごしたいのに、それを許してくれない雰囲気というか・・・

そんな、テンションだだ下がりの時に小一時間ばかりぼーっとするのに最適な喫茶店がアーチさんなのです。

 

 

明るい陽の当たる店内に入って、適当に席を確保して、

 

アーチ

 

昔ながらの鉄板で出て来るナポリタンやおにぎりのような丸っこいハンバーグ定食など、いかにも「あー懐かしい!」と思わせるメニューから好きなものをオーダーして、意外と豊富にある漫画を物色します。

 

 

タバコを吸う人は、ここで一服もいいですね。
もちろん一定のマナーはあるのでしょうが、タバコを吸うお客さんは多いので、それほど気兼ねする事無く堂々と吸えます。

最近はおいそれとタバコも吸えませんからね。
嫌煙家の人には苦手なお店かもしれませんが、あまりうるさく言わず、そっとしておいてあげたい雰囲気になるから不思議です。

 

今日は、なんとなくトンカツ定食にしました。

 

アーチ

 

食後のコーヒーも付けて820円。

別に一流シェフが作っているわけでも、産地にこだわりがあるわけでもありません。
でも、何のストレスもなく、「めっちゃおいしい~!」じゃなく、「普通においしい。」トンカツなんです。

でね、ポテトサラダがまたいいでしょう?
口に入れて、むしゃむしゃ食べるような野菜サラダも、ほんとダラケまくって食べれます。

 

 

脳のスイッチをオフにして、
タバコ吸ったり、漫画読んだり、でもってむしゃむしゃ食べる・・・

変に気を遣わなくてもいい、居心地の良い喫茶店です。

 

おしまい。

 

店名アーチ
所在地香川県高松市屋島西町1901
電話番号087-841-2723
営業時間8:15~18:30
定休日日曜祝日
駐車場あり