ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(3玉目)いけこうどん「かもすだち ぶっかけ」

いけこうどん うどん脳

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
3玉目は、多度津町にある「いけこうどん」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「こんなにおいしい鴨肉って初めてカモ!すだちの酸味と香りもとってもいいツル!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
勢いに乗った3玉目は、新しいのにどこか懐かしいごきげんなお店「いけこうどん」さんです。

民家風の建物に製麺所っぽい煙突に「映えるわぁ~」と言いつつ、思わずたっぷり目に写真を撮ってから暖簾をくぐりました。

大阪の元蕎麦職人である店主が香川のうどんに衝撃を受けて移住、ついにはお店まで出してしまったというその店内は、香川のうどん文化を継承しつつも、どこか新しい個性を感じます。
その象徴というか、席に着いて僕が一番驚いたのは紅生姜の入った天かす。

こんなの初めて見た! というか、これだけをつまんで食べてみたい!

ただ、お行儀のよい僕たちにはさすがにそんな無法はできない… でも紅生姜食べたい…
食べたい… 食べたい…

って、あるんかいっ!
紅生姜の天ぷら! 卓上の紅生姜天かすで欲求を刺激しといてからのこの天ぷら! めっちゃ策士(笑)

あっ、ごめん…
あまりの衝撃にツルちゃんを完全放置してたわ。

お腹すきすぎーっ! 早く食べたいツル…

もう、ショウガないなぁ~

はい、どーーん!
ツルちゃんおすすめの、鴨肉がたーっぷり入ったぶっかけうどんのできあがり~。

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「かもすだち ぶっかけ」550円(小)

麺の滑らかさ、コシを一層引き立てるために一晩熟成させた麺は、微妙に太さの違う2種類の混合麺。いりこだけでなく、ほんのり鰹のコクを感じる出汁は元関西人の僕としては少し懐かしい味です。
そして、最近SNS映えを狙ってか「そんなにすだちを敷き詰めたら酸味と苦味だけやろ!」とツッコミそうになるうどんが目に付く中、このすだちの量は見栄えの良さと、味の両立にちょうど良いと思いました。

そして、圧巻はこの鴨肉!

ツルちゃんが「鴨肉って、こんなにおいしかったの?!と思ったツル」と事前にその衝撃を伝えてくれていましたが、ひと口食べてそれが大袈裟でない事が分かりました。
なんか、変なアクがなくて上品な味。ていうか、関西のええとこで食べる鴨なん蕎麦の鴨よりおいしい! これ、550円ってマジっすか!

これはほんとに旨かった!
いけこうどんさん、ごちそうさまでした。ツルツルウエイ!

 

店名いけこうどん
所在地仲多度郡多度津町西浜11-18
電話番号0877-85-5301
営業時間10:00~15:00
※麺がなくなり次第終了
休業日月曜日
駐車場あり

 

ガーカガワでは皆様からの投稿をお待ちしています。
自薦他薦は問いませんので、ぜひおすすめなお店を教えてください!