ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(4玉目)清水屋の「カレーうどん」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
4玉目は、高松市成合町にある「手打ちうどん清水屋」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「通のカレーうどん!?別盛りの出汁につけて食べると、やびいいい!と叫ぶおいしさツル!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
高松シリーズの皮切りとなる4玉目は、根強い人気でファンの多い「手打ちうどん清水屋」さんです。

平日のお昼時をかなり過ぎて訪問しましたが、まだまだお店の駐車場にはたくさんの車が…
どんだけ人気やねん! とツルちゃんにツッコむと、ピッピピッ〜とピッピ音の術(ファンの人なら分かるはず)でツッコミ返し… 入口をカニ歩きで入ると、いきなり大将がうどんを打ちながら「いらっしゃ~い!」と出迎えてくれました。

確か閉店まであと30分ほどのはずなのにまだ打つの?? すげっ!
いつも打ち立て、作り立てのうどんを食べてもらおうという清水屋さんのこだわりをいきなり感じます。

ツルちゃんもよく立ち寄るお店なんだそうで、お店の人たちからも「ツルちゃ~ん」って手を振られてツルちゃんもピッピピッピッ~ピッ
ピッピッ鳴らしながら上機嫌。いいなぁ~この雰囲気!

さぁ、清水屋さんはセルフ店だけど、ツルちゃんおぼん持って大丈夫?

「清水屋さんと言えばカレーうどん!別盛り出汁ツル!」
※別盛り出汁をいわないと出てきません・・・

いや、カレーうどんはいいけど、それをひっくり返したら後でオカピおじさんが夜なべで美白エステする事になるぞ!

大丈夫かな?
(お盆持ったらなぜか無言…)

ヒヤヒヤしながらもなんとか席に着きました。

てか、ヒヤヒヤしすぎて、美味しそうな天ぷらとか、気になるごきげんなうどんメニューとか撮れなかったじゃないかーーっ!(ツル情報~おにぎりのお米がうまいツル)

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「カレーうどん別盛り出汁」430円(1玉)

おおっ! あらためて見ると、カレーがこんもり盛られている!
ちょい太めの麺にこのカレーが合わないわけがない。コクがあってほどよい辛さで、なんといってもお肉がうまい!

そして、添えられた別盛り出汁(かけうどんの出汁)にカレーうどんをちょこっとくぐらせて食べると、香りがほんわり風味が増してめちゃウマ。

と…

夜なべしたくないオカピおじさんがツルちゃんの代わりにたっぷりといただきました。

これはおいしいぞー! やびいいい!(by オカピ)

小麦粉まみれのゆかいな大将も、うどんに命をかけてそうでカッコよかったっす!
清水屋さん、ごちそうさまでした! ツルツルウエイ!

 

店名手打ちうどん 清水屋
所在地高松市成合町8
電話番号087-886-3212
営業時間10:00~14:00
休業日日曜日
駐車場あり

 

ガーカガワでは皆様からの投稿をお待ちしています。
自薦他薦は問いませんので、ぜひおすすめなお店を教えてください!