ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(5玉目)おうどん 瀬戸晴れ「生じょうゆうどん」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
5玉目は、高松市新田町にある「おうどん 瀬戸晴れ」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「超やわらか麺!もちもちぷるぷるで、のどごしの良さがたまらない。生醤油との相性も良くて一度食べたら病みつきになるツル!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
そろそろツルちゃんとの距離感が分かってきた5玉目は、行くなら昼時は外せ!というイメージの人気店「おうどん 瀬戸晴れ」さんです。

通行量の多い道路沿いなので、お店の前でツルちゃんと撮影してたらめっちゃジロジロ見られた(笑)

お昼時はいつも駐車場がいっぱいで入れる気がしない人気店も、さすがに平日の14時も過ぎると店内にもゆとりがあります。お店の人たちもようやくひと息ついた感じで、意外な感じでゆっくりと時間が流れているような錯覚を覚えました。

関西ナンバーの車で一人で来られたお客さんが、しみじみと「うまっ!」とつぶやきながら麺をすすっている姿を横目に見ながら、ツルちゃんとおとなしくテーブルに座って待つことに。
セルフ店だとツルちゃんがお盆を持ちたがってヒヤヒヤするのですが、ここは一般店なので借りてきたぬいぐるみのようにお利口さんにしています。いや、心地よすぎて居眠りしているのか??

ツルちゃん起きてる? お待たせのあのうどんが出来たよ~!

すげーっ、麺がツルツルピカピカやん!

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「生じょうゆうどん」420円

ツルちゃんおすすめは、あえて生じょうゆ。しかも冷やでも温でもなくあえて「そのまま」で注文すると瀬戸晴れさんの麺の特徴がよく分かるんだそうです。
という事で、かるーく醤油をかけてひと口すすってみると…

なんじゃこりゃ!

最初の印象はやわらかいのひと言。さぬきうどんは冷やにすると一般的には締まりが良くなってコシがガツンと出てくるのですが、「そのまま」で注文したこの麺は、やんわりもちもちの食感で、なんだかほっとする美味しさ。そして、なんといってものど越しがいい!
実は、さぬきうどんは冷やにすると僕的には少し固いかな…と思っていて、夏でも温かい「かけ」で食べています。瀬戸晴れさんのこの麺は、僕に新しい世界を与えてくれました。

天ぷらも揚げたてサクサク、ホクホクでおいしい!
この日は最後の一人前だった鱧の天ぷら。

ツルちゃんのドヤ顔に甘んじながら、一緒に楽しくいただきました。

始めて食べたら絶叫するかも! ぜひ食べてみてぇ~!
瀬戸晴れさん、ごちそうさまでした! ツルツルウエイ!

 

店名おうどん 瀬戸晴れ
所在地高松市新田町甲910-2
電話番号087-813-6988
営業時間9:00~15:00
休業日木曜日
駐車場あり

 

ガーカガワでは皆様からの投稿をお待ちしています。
自薦他薦は問いませんので、ぜひおすすめなお店を教えてください!