ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(7玉目)かすが町市場の「肉ぶっかけうどん」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
7玉目は、高松市春日町にある「かすが町市場」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「のど越しの良い麺に、甘辛く煮込んだお肉がたっぷり入った逸品。一味とネギをたっぷりかけて食べたらさらにうまうまツル!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
7玉目は、あの映画UDONのロケ地にもなった人気店「かすが町市場」さんです。

以前取材でお邪魔した時は、平均年齢25歳と…400カ月というお姉さま方に圧倒されましたが、何気に若返りしているような気が…
てか、ツルちゃん大人気!(笑)

広報の今田さんにお聞きすると、相変わらずどころか、むしろお姉さま率がさらに高くなって、ついでに孫のような若いスタッフさんも入ってきて三世代家族のような雰囲気なんだそうです。

そんな雰囲気もあったり、お店も広々としていて入りやすいので、お昼時に何も考えずに車を走らせるとついこちらのお店に立ち寄ってしまう引力があるのです。(実は編集部からも近いので、月5は立ち寄っています)

随分遅い時間に立ち寄ったので寂しいカウンターでしたが、お昼時にはどっさり天ぷらや総菜類が並びます。僕はうどん屋さんなのに中華そばが好きでよく食べているのですが、さてツルちゃんのイチオシは何かな?

本日のロケは4店舗目なのに、ここへ来てヘビーにもそれを注文するのか??

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「肉ぶっかけうどん(1玉)」380円

よほど待ちきれなかったのか、撮影する前に見栄えなどまったく考えずにたっぷりネギと一味をぶっかける!
一瞬、なんて事するんだー! と思いましたが、まさにこの食べ方がツルちゃんおすすめなんだとか。(さらに「ぶっかけ出汁少なめ」が好きみたい)

広報さんも、「セルフでネギたっぷりどうぞ!」とニコニコ顔なので、この際、ツルちゃんのお好みの食べ方を推してみよう。

確かに甘めに炊いたお肉にたっぷりネギがよく合う!
のど越しの良い麺にたっぷりのお肉はどんどん箸が進む美味しさです。あーっ、思い出しながら原稿書いてるだけでまた食べたくなる…

さらにツルちゃんおすすめは、これにポテトサラダをトッピングするそうですが…
さすがにこれはビジュアル重視のガーカガワ(どこが?)では出せないので、チャレンジャーな皆さんはぜひどうぞ。(ちなみに僕は、いつも中華そばとポテサラ食べてます。実は隠れファンが多いポテサラなんです。)

かすが町市場さん、今日もごちそうさまでした! ツルツルウエイ!

関連記事 うどん出汁で食べる絶品!昔ながらの中華そば ~ かすが町市場 ~

 

店名かすが町市場
所在地香川県高松市春日町453-1
電話番号087-843-9414
営業時間8:00~17:00
定休日無休
駐車場有り(デカい)

 

ガーカガワでは皆様からの投稿をお待ちしています。
自薦他薦は問いませんので、ぜひおすすめなお店を教えてください!