ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(17玉目)かなくま餅11号線の「かねもちぶっかけ」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
17玉目は、観音寺市にある「かなくま餅」さんの縁起のよさそうなあのうどんです。

 

うどん脳
「かねもちぶっかけ(冷たいん)が、おすすめ!
餡餅と練り天ぷらの揚げ物が超嬉しい!一日ニコニコできるよ〜。」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
17玉目の今回は、うどんもお餅も楽しめる、観音寺市の国道11号線沿いにある「かなくま餅」さんです。他にも「かなくま餅福田」さんというお店があって、混同しないよう「かなくま餅11号線」と呼ばれることもあります。

「今日のお昼はうどんにする?それともお餅?」と悩んだ時にはおすすめなお店(そんなシチュエーションあるのか??)。元関西人の僕にとってはカチンうどん、関東では力うどんって言うのかな、お餅の入ったうどんは実はわりと馴染みがあるので、今回は個人的にはとっても楽しみなツル巡りなのです。

お店にお邪魔すると、さっそく美味しそうなお餅が!

おはぎもよだれが出そう…

お餅は後で買って帰ることにして、今回はうどんです。お店の名前からしてうどんはオマケみたいなイメージを持つかもしれませんが、広い店内はむしろうどん屋さんの方に振り幅が大きい。

基本的にテーブルで注文するフルサービスのうどん屋さんですが、総菜コーナーはセルフ。他店のように天ぷらがどっさり… と思いきや、ちらし寿司や焼き魚、煮魚など、まるで昔ながらの食堂のようなラインナップで、このあたりにも個性が感じられます。

塩サバうまそう…

お餅におはぎにお惣菜に… 美味しそうなものがいっぱいありすぎてすっかりこの人の事を忘れていました。
てか、ふてくされ方もかわいいぞ(笑)

では、ツルちゃんが「これを食べたらきっとお金持ちになるツル!」とおすすめするこちらのうどんを紹介いたしましょう!

きたきた!

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ「かねもちぶっかけ(冷)」610円

観音寺名物寛永通宝!!
ご存じ琴弾公園にでーんと描かれている巨大「寛永通宝」は金運がつくと言われるパワースポット。それにあやかったこちらのうどんは「かねもちぶっかけ」。
って、そのまんまやん!(笑)

焼き印の押されたえびせんべいのほか、えび天にえびちくわ、そして、こもち、こもち天、あんもち、あんもち天の中から選べる杵つき餅がこんもり盛られてとってもゴージャス!

今回は「あんもち天」をチョイスしましたが、これがめっちゃうどんと相性が良くて美味しい。香川の郷土料理であるあん餅雑煮のイメージだと普通のあんもちをチョイスしてしまいそうだけど、天ぷらの衣が出汁にいい感じに馴染むんですよね。

えび天も揚げたてサクサクぷりぷりだし、麺もお餅屋さんだからか、コシはあっても硬すぎずもちもちした食感で、これまた僕の大好きな麵でした。

お餅の入ったうどんは香川では珍しいし、しかもお餅単体でもめちゃウマな自家製杵つき餅なのでおすすめ!
今回もとっても美味しくいただきました。

かなくま餅さん、ごちそうさまでした。ツル!

 

施設名かなくま餅
所在地観音寺市植田町35-2
電話番号0875-25-3044
営業時間8:00~15:00
休業日日曜日
駐車場あり