ガーカガワ

スペシャリストコラム#006「あなたの姿勢大丈夫?自宅で簡単にできるセルフチェック法」

スペシャリスト 松本茉子

県内に在住するその道のスペシャリストが、あなたの暮らしにちょっとした潤いを与える連載企画「スペシャリストコラム」。
今回は、「冷え性専門サロンカイロプラクティックmite」のオーナーである松本茉子さんが、自宅で簡単にできる姿勢セルフチェック法を伝授してくれます。

 

こんにちは。
女性のお悩みサポーターの松本です♡

今日は自宅でできる『簡単!姿勢セルフチェック』です。

 

用意するものは壁だけ。正しい姿勢になっているかチェックしてみよう!

皆さん、姿勢を正そうといわれてもどれが正しい姿勢なの?と疑問に思われませんか?
そこで自宅で家族とできるチェック方法をお伝えします。

用意するものは壁だけ!!
もたれかかることができるくらいのまっすぐで何もない壁をご準備ください。

【手順】
壁に背を向けて立ちます。
この時に下記の5つが壁にくっつくとばっちりです☆
*かかと
*膝裏
*おしり
*肩甲骨
*後頭部

 

○良い例

このような感じです♪
赤い点がまっすぐにそろっていると
背骨の生理的湾曲が整い、美しい姿勢を作れます。

×悪い例①

肩甲骨と後頭部が壁から離れています。
頭が前に出てしまうことでスマホ首や肩こりの原因に…
また、おなかもポッコリボディラインが崩れてしまいます。

×悪い例②

おしりが壁から離れています。
腰が反ることで腰痛、冷え・むくみなどが気になる体になってしまいます。

このように見てみるとご自身の姿勢がよくわかります!
ぜひ自宅でご家族と写真を撮りながらチェックしてみてください。

 

⇒ 冷え性専門サロン カイロプラクティックmite公式サイト