ガーカガワ

妙晶さんの説法コラム「美味しいは正義編」

まんのう町にある慈泉寺僧侶・片岡妙晶さんの女性僧侶ならではの説法コラム。第3回目は、人々の生活に欠かせない食事について。作ってくれたり、食べて貰ったりする「誰か」が居て、初めて「美味しい食事」は完成するという深~いお話しです。

 

先日、めちゃんこ美味しいカレーを食べた。
特別カレー好きと言うわけではないのだけれど、その時のカレーは本当に美味しかった。
一緒に行った友人と「食べ終わるのが哀しい」と言いながら、一口一口を噛み締め、味わいながらゆっくり食べた。

「早食いは健康に良くない」「一口30回噛みなさい」

幼き頃に誰もが言われるであろう教えだが、美味しいものを食べると自然にそうなってしまうのだなと思った。
と同時に、「本当に美味しいものだけ食べれば自然と健康になれるのでは…?」と閃いた。エウレーカ。

そもそも「美味しい」とはなんだろう。

私の祖母は、よく「ひとの作ってくれたご飯は美味しい」と言っていた。
店で食べるときは言わないが、私が作ったときはよく言っていたのだ。

それはきっと、食事を通して「誰かが自分の為に作ってくれた」という想いを味わっていたのだろう。
食物の味を決めるのは味覚だけれど、食事の味を決めるのは心なのだ。

それを想うと、美味しいご飯には「他者」の存在が必須なのかも知れない。
自分がどれだけ腕を磨いて料理上手になったとしても、「自分で作り自分で食べる」ではどこか味気ない。
作ってくれたり、食べて貰ったりする「誰か」が居て、初めて「美味しい食事」は完成するのだろう。

仏教には、「普茶料理」という文化がある。
いわゆる精進料理の一種で、京都に本山を持つ煎茶道で有名な黄檗宗に伝わる教えだ。
食卓を皆で囲み、大皿に乗った料理を分け合って、茶を楽しみながら言葉を交わすことを目的とされている。
まさに「交流」の為の食事と言えるだろう。

また、そこで交わされる話は「清談」と呼ばれ、俗世間を離れた趣味や芸術といった風流な話、人の噂や名利などと関係のない高尚な話をする。

「人は口にしたものによって作られる」

それは、食べ物だけのことではない。
食べ物と同様「言葉」も「口にする」と呼ぶ。

私達の心は「口にする言葉」によって作られる。
だからこそ、食事時の清談のような訓練が必要だったのかも知れない。

それについては、かのマザーテレサもこのような言葉を遺されている。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

私達が生きる上で欠かせない「食事」の時間。
それは、ただ栄養を摂取するだけでなく、私達の人生を紡ぐ大切な時間だったのかも知れない。

近頃では、コロナ禍における「黙食」「三密の回避」も相まって食事に時間を掛けることも少なくなってしまったけれど、それでも出来る限り「美味しい」と想える時を噛み締めて、後の子らへ繋いでゆきたい。

どんな世情でも変わらず行う食事だからこそ、より良いものに。
三尺三寸箸は日本の心。

 

▽告知▽

【第四回 山の小さな展覧会】

2017年の初開催以来、第四回となる芸術展「山の小さな展覧会」がことなみ未来館(旧琴南中学校)にて開催されます!
総勢13名の招聘アーティストによる作品展示のほか、今回初めて仲南地域の「季節を食べる食卓numaer」がサテライト会場として加わり、益々の賑わいを見せる予定。
原風景に囲まれた校舎で紡がれる芸術展、どこか懐かしさが漂う空気感をどうぞお楽しみくださいませ!

□ 会期:2022年3月18日(金)〜3月27日(日)
□時間:10:00~17:00 <入館は16:30まで>
□会場:ことなみ未来館<〒766-0202 香川県仲多度郡まんのう町中通838>、中通集落サテライト会場:季節を食べる食卓numar <〒769-0303 香川県仲多度郡まんのう町七箇2100 > 
□入場料:大人=300円 高校・中・小学生=100円<65歳以上、小学生未満無料>

Facebookページ

 

【子育て支援行事 こころむすび】

高松市にて高齢者の居場所づくりを営む「ふれあいさろん&ギャラリー」さまとコラボして、おむすびプレゼント&販売企画を開催します!
10種類の具材を詰め込んだ贅沢おむすびを小学生以下のお子さんへ無料プレゼント!
桜の蕾も膨らみ始める小春日和、美味しいおむすびを持ってお花見はいかが?

□日時:3月26日(土)
 11:00〜12:00(無くなり次第終了)
□場所:ふれあいさろん&ギャラリー
 高松市太田上町759-4(琴電太田駅より徒歩1分)
□お問い合わせ:ふれあいさろん&ギャラリー事務局(遠藤)
 TEL090-5918-0675

情報は、妙晶のSNSより随時更新!

Facebook
Instagram