先週あたりから急に冷え込んできたのでそろそろ見ごろかなと思い、四国霊場88番札所、さぬき市の大窪寺に立ち寄ってみました。
こちらは香川を代表する紅葉の名所のひとつ。この時期、土日ともなると駐車場待ちの列が数kmにも及ぶこともあるという人気のスポットです。
まずは正面の二天門と呼ばれる山門をくぐり本堂へ。
振り向くとちょうど山門の二階部分の間から美しい紅葉が見られるはずですが、ちょっとまだ早かったようです。
そして本堂で参拝しますが、この辺りは大イチョウが色づいているものの、モミジはもう少し先でしょうか。
ただ、ここは想定内。いつも紅葉が綺麗なのは、山門へ下りて左手(東側)の参道付近です。
風情を感じる石段をゆっくり下りていくと…
紅く色づいたモミジが眼前に広がってきました。
ここも少し早いかなと思いましたが、紅と緑のグラデーションが実に美しい。見ごろちょっと前の色彩豊かな紅葉もいいものです。むしろ、写真の画的にはこちらの方がいいかも。
太陽の光が差し込んでキラキラ! 写真もどんどん撮りたくなりますよね。
平日の午後に行きましたが、かなり多くの人出で、写真にあまり人が入り込まないように撮るのに苦労しました。ゆっくり紅葉の写真を撮りたいのなら、平日の午前、土日の場合は早朝に行かれることをおすすめします。
ついでに大窪寺から東に進み、東かがわ市に入ってから徳島県をまたいだところにある大イチョウ「境目のイチョウ」にも立ち寄ってみました。
こちらも随分色づいてきて、そろそろ見ごろのようです。
落ち葉の絨毯も綺麗ですね!
いよいよ紅葉が美しい季節になりました。標高の高い場所から色づいてくるので、まずは今シーズンの皮切りに大窪寺に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
モデル = 吉田春乃 / Twitter @HarunoYoshida