ガーカガワ

勝手に東かがわプロモ!引田のアニメっぽい場所を探してみた。

勝手に東かがわプロモ

勝手に東かがわをプロモーションする新企画!その第一弾は、香川の最東端の町引田で、最近のアニメにありがちな田舎の風景を探して、それっぽく撮影するという企画です。モデル/Mamily

 

東かがわファンのみなさん、大変お待たせしました。
上村市長に「勝手に東かがわプロモーションやります!」と大口を叩いておきながら早や3週間、いつやるの~?みたいなツッコミがちらほら聞かれましたが、ようやく第一弾のロケに行ってまいりました。

記念すべき勝手にプロモ第一弾のテーマは、アニメ

いや、なんでアニメなん?
という疑問もあるかと思いますが、ほら、真夏でしょう?今…
太陽光線ドーン!みたいなこの時期は、彩度高めのアニメっぽい写真を撮りたくならないっすか? しかも、なんだか最近のアニメって妙に田舎の風景とか多いでしょう?(自分比)

という事で、第一弾にしては綿密な計算も狙いもないのですが、香川の東の最果てに行けばきっとアニメっぽい風景があるに違いないと思い、お馴染みMamilyを誘って東かがわ市引田を徘徊してきました。

と、冒頭からグダグダと書いておりますが、この企画は写真で東かがわの魅力を伝えるという思惑がありますので、文章は極力少なく、写真多めでまとめます。
「オレ様の方がもっといい写真撮るよ」って方は、ぜひ現地に行かれてその実力を存分に発揮いただければと思います。

 

讃岐相生駅

讃岐相生駅は、JR高徳線の香川県最東端の駅。田舎のローカル線駅のイメージをそのまま絵に書いたような無人駅という事もあってか、近年ではちょっとしたフォトスポットになっています。

 

相生地区周辺の田園風景など

讃岐相生駅の陸橋から何気に山側を眺めると、なんとも言えない田園風景が広がっていましたので山の方に向かって車を走らせてみました。いゃあ~こういう景色、よくアニメに出てくるよね~!
農道をゆっくり走らせてたら道に迷ったと思われたのか、おじいさんに怪訝そうな目で見られましたが、Mamilyが「こんにちは~!」って声を掛けたらにっこり笑顔で返してくれました。やっぱ、かわいい子は得やわ…(笑)

 

大坂峠

アニメにはその舞台となる土地を上空から見下ろすようなシーンも出て来ますよね。
というのはこじつけですが、Mamilyが行った事がないというので大坂峠園地に足を延ばしてみました。

 

田の浦野営場

大坂峠からの絶景を眺めていると「やっぱ海は外せないよね~」という事で、昨今ブームが再来しているアウトドア事情も気になって田の浦野営場に向かいました。無料とは思えない綺麗なサイトがあるという噂で実は気になっていたんですよね。
土曜日という事もあって、海水浴客やキャンパーで賑わっていました。犬の散歩をしていたおばちゃんと何気に世間話しをしたりで楽しかった。

 

安戸池

ついでに、日本で初めてハマチの養殖に成功したという安戸池にも立ち寄りました。ここには釣り堀を大きくしたような釣り場があったと思ったのですが、閑散としていて職員さんらしき人も見かけなかったので、まわりだけちょこっと散策。やっぱり海は絵になりますよね。
何気に巨大な物体が海中を移動していると思ったらエイの群れでした。自然に泳ぐリアルエイなんて初めて見た!

と、「アニメっぽい」という定義が曖昧なのをいい事に、やたらと明るく彩度高めに撮ったらそれっぽくなるだろ…という安易な企画となりましたがいかがだったでしょうか?

とりあえず1年間は勝手にプロモをやろうと思っていますので、地元情報などがあればぜひお知らせください!

おまけ。
白鳥神社さんで夏越(なごせ)祭をされていたので帰りにちょこっと寄り道。

おしまい。

 

モデル=Mamily/YouTubeチャンネル
撮影=原田伸一(ガーハラダ)

関連記事 勝手に東かがわプロモ始動!上村市長に「非公認」をもらってきました。