
実はずっと前から思っていたんですよね。オシャレなモデルハウスでロケとかできないかな… なんて。
どうせ内覧会などでお客さんが見学に来るのは土日だろうから、平日はほとんど何も使われていないはず。だったら空いている日を何かに活用すればいいのにと思うのですが、実はそこに着目し、オープンルームとして無料開放しているハウスメーカーさんがあります。
今回は、実際にお菓子教室として活用されているタイミングにお邪魔してきたので、その様子をレポートします!
人をダメにする住宅「よはくの家」の居心地の良さや使い勝手の良さを実際に体験!

高松市国分寺町に建つ「よはくの家」のモデルハウス。この外観を見てピンと来たあなた! そう、実は2022年1月のモデルハウスオープン時に取材させていただいたお家です。
その際は遮音性や気密性が高く堅牢な造り、家庭用エアコン1台で家中まるごと空調できる省エネ性能など、その快適すぎる様を「人をダメにする家」と勝手に形容したのですが、約3年半ぶりに再訪してもその印象はまったく変わりません。
関連記事 香川で新築するなら ~ エアコン1台で全室快適!「よはくの家」内覧会レポ
「よはくの家」の詳細については過去記事をご覧いただくとして、こんな快適でオシャレなモデルハウスを無料で利用することができるなんて夢のよう。足の裏からでも伝わるがっちり感を噛みしめながら階段を上がって2階のリビングに行くと、ちょうどお菓子教室が始まるところでした。
この日はkranzさんのアイシングクッキーと、fuwari *iさんの全粒粉ピタパン、そしてIke-roasteryさんのハンドドリップコーヒーのコラボレッスンです。

本来モデルハウスは、住宅検討者の来場を前提とした展示施設であり、平日の稼働率は一般的に4~10%(1~2日稼働)程度にとどまるそう。そこで「せっかくの高気密・高断熱住宅を、もっと多くの人に体感してもらい、同時に地域にも還元できないか」と考えたことが、サービス開始のきっかけなんだそうです。
オープンルームとして2024年9月から始めたこの取り組みは、その後、料理教室、ヨガ教室、懇親会、ベビーマッサージなど、さまざまな地域イベントに利用され、口コミを通じて利用者は月ごとに増加。2025年6月の平日稼働率は85.7%(18日間稼働)という高水準に達したとのこと。
最初は多くの人が使う事で部屋の美観を損なう心配もあったそうですが、実際に行ってみると皆さん綺麗に利用されていて、ウェルネストホームさんとしての負担はほとんどないそう。モデルハウスを見学するって、戸建てを真剣に考えるガチ勢以外はやたらと敷居が高いものですが、あえてオープンルームとして開放することで商品(住宅)の魅力をより多くの人に感じてもらい、いわゆる潜在顧客の顕在化も図れそうですね。
なんてことをぼんやりと考えていると、なにやらマダムたちの楽し気な笑い声が聞こえてきました。

てか、めっちゃ上手! いきなりこんなに上手に書けるもんなの?? ちなみに今回初めての参加とのこと。ひぇ~っ!


使っている器とかお道具もいちいちオシャレ!

アイシングクッキーがひと段落したら、全粒粉を使ったピタパン作り。

このこねこねが意外と楽しいんですよね。


麺棒で伸ばしたらオープンではなくフライパンで焼いていきます。めっちゃ簡単!

これ結構煙が出るし、焦げたような臭いも充満するのですが、実はキッチンの高性能な内気循環型のレンジフードとしっくい壁であっという間に煙も臭いも消えてしまいました。こういう使って初めて分かる良さは内覧会で見学しただけでは分からないですよね。
半分に切ってトマトやレタスを入れてできあがり! まるでどこかのオシャレなカフェみたい。

カフェと言えば美味しいコーヒー。挽きたてのコーヒー豆を美味しく香り豊かに淹れるコツを伝授してもらいながらドリップしていきます。

まろやかに淹れるコツはお湯の温度にあり。せっかちな私は沸騰したお湯をそのままドボッと入れていたのですが、沸点の100℃より若干ぬるめ(80~90℃ぐらい?)の方がいいそうです。豆の良さもあるとは思いますが、確かに私が淹れたのとは大違いで美味しい。

それぞれの先生たちも陽気で楽しい人ばかり。参加されたマダムたちも初対面の方が多かったそうですが、こういう和気あいあいとした教室なら自然と会話も弾みますよね。

少しお話を聞くと、開放感があって明るいリビングなのですごく居心地がいいとおっしゃっていました。先生方の感想としては、この遮音性の高さに驚いたそう。普通に生活していると車や隣家の音などが聞こえて来がちですが、この「よはくの家」はそれがまったく気にならない。逆に言えば少々騒いでも外に聞こえないという事なので、思う存分笑いながら教室もできそうですね。
ウェルネストホームの担当者さんにお聞きしたところ、今回のような少人数での教室やちょっとしたイベントなど、綺麗に使っていただけるなら特に用途は限定しないそうです。試しに撮影で使ってもいいですか?って聞いたらぜひどうぞとのことでした。
利用時間は平日の10:00~15:00の間で、利用できるのは2階のリビングのみです。ご予約はお電話(株式会社WELLNEST HOME 高松OFFICE 0120-146-711)から。
また、オープンルームの利用じゃなくて、それぞれの教室に参加してみたいって方は本項下にInstagramのアカウントを記載しますのでご覧になってくださいね。
せっかくなのでいかがですか? と嬉しいお言葉。大変おいしくいただきました!

おしまい。
取材協力 = kranzさん(Instagram @kranz__m)、fuwari *iさん(Instagram @fuwari_i)、Ike-roasteryさん(Instagram @ike_roastery)
