ガーカガワ

脱毛は医療機関が安心!メンズ美容専門のゴリラクリニックで体験してみた。

ゴリラクリニック

【メンズ美容】脱毛やスキンケアに興味があるけど、不安や恥ずかしさもあって一歩踏み出せない… 医療機関ならではのメリットを探るべく、全国主要都市に展開する、今話題のゴリラクリニックさんにお邪魔しました。

 

男性の美意識が高まるのに比例するかのように、昨今ではメンズエステや脱毛サロンなどを利用する男性が増えていると聞きます。
僕も最近はマッチングアプリ用のプロフィール撮影を依頼される事も増えているのですが、肌やヒゲが気になるのであまりアップには写さないでほしいといった要望も多く、意外とコンプレックスを感じている人が多いというのが実感です。

ただ、いざ脱毛サロンに行くとなるとちょっと躊躇してしまう理由もよく分かります。

  • 脱毛してもまた生えてくるので一生通い続けないといけないんじゃないの?
  • 痛みや施術後の肌荒れなどが心配…
  • 女性のお客さんと一緒だとかなり気まずく、恥ずかしい…

また、一般的なサロンだと技術レベルもまちまちなので、どこに行ったらよいのか分からないという難題も待ち受けていますよね。

という事で、今回は国内ではかなり珍しい男性専用の総合美容クリニックである「ゴリラクリニック」さんにお邪魔しました。実際に施術体験もしてきたので、ぜひ参考になさってください。

 

男も美しくあれ!全国主要都市に展開するゴリラクリニック

と言っても残念ながら香川にはまだクリニックがないとの事で、やってきたのは神戸三宮。

そして体験要員として、ガーカガワ映像班でお馴染み、悩み多き年頃の瀬戸くんにも同行してもらいました。

取材体験なので今回は眉と鼻毛の脱毛にチャレンジしますが、密かに全身脱毛にも興味があるそうです。
「全身脱毛はええけど見せる人いてるの?」と聞くと、遠くを見つめながら全身脱力していました。

さて、今回お邪魔するゴリラクリニックさんですが、これまで業界内では「男性専門院はうまくいかない」とタブー視されていた常識を打ち破り、2014年に創業。その高い技術力と、逆に女性患者の目を気にせず通院できる事で男性からの支持を受け、現在では全国主要都市に19院を展開する勢いのある男性専門総合美容クリニックなのです。アンテナの高い人ならもう耳にされているかもしれませんね。

予約していた時間に受付と感染対策のチェックを済ませ待合室に案内されると、そこは分かりやすく神戸でした。

他の患者さんがいなくなった一瞬を狙って撮影しましたが、順番を待つ数分の間にも4~5人の患者さんが来院するという人気ぶり。ざっと拝見した感じだと20~30代の人が多い印象です。

待合室には無料のドリンクも完備。

まずは、問診票に記入。病歴や現在服用している薬などを記載する欄があるのも医療機関ならではで安心感があります。また、脱毛やスキンケアなどで興味のあるものをあらかじめ記載できるようになっていました。

また、呼び出される際には名前じゃなくて渡された番号札で呼ばれるのも嬉しいところ。

気にしない人は気にならないんだろうけど、名前バレすると気まずい人もいるでしょうしね。ちなみに、全国のゴリラクリニックさんでは芸能人の患者さんも来る事があるそうです。

 

希望やリスクなど細かく丁寧に説明してくれるカウンセリング

問診票に記入すると、カウンセラーさんに個室に案内されてのカウンセリングです。
ここでは、希望の脱毛やスキンケアを聞かれ、それに応じたメニューや料金、通院期間などが説明されます。また、使用する機器の説明や施術後のリスクなど時折笑顔も交えながら明るい雰囲気で細かく教えてくれました。

カウンセラーさんが美人さんだったので瀬戸くんも最初は緊張していましたが、楽しそうに愛想よく話されるので3秒でリラックスしていました。
リラックスしすぎて、今回は眉と鼻毛の脱毛や! って言ってんのに全身脱毛の事まで聞き始めるからめっちゃ時間がかかる… それでも親切にあれこれ説明してくれました。ほんま、ええ人や。

ちなみにええ人なのをいい事にちょこっと聞いてみましたが、意外と香川や岡山から来院する患者さんも多いそうです。
人にもよりますが、脱毛の場合は1回ごとに9~12週間程度間隔を空けるので、標準的な6回コースだと約1年ぐらいかけてしっかり脱毛するイメージでしょうか。2~3か月に1回ですし、ほぼ永久脱毛のような感覚なので後がラクな事を考えたら「僕なら通いますね」と、わりと真面目に瀬戸くんも言ってました。

また、今回は少しイレギュラーかもしれませんが、実は瀬戸くんは今服用している薬が何種類かあります。服用している薬によってはまれに施術できない場合もあるとの事で、薬の適合を調べてくれたり、他のリスク等も含めてきちんとドクターが直接説明に来てくれました。

通常の脱毛サロンとの大きな違いは、医療機関だけで使用を許されている高出力な医療レーザー脱毛機器が使用できる事。高出力な事で毛根までしっかり作用し、一般的なものより格段に効果が期待できるそうですが、反面、施術中の痛みがあったり、施術後一時的に肌荒れを起こしたりする事があるそうです。
痛みに関しては患者の希望により麻酔を使用したり、肌荒れがひどい場合は診察対応したり、医師のいるクリニックだからこそ出来る安心もしっかり担保されている印象でした。

 

多少の痛みはあってもしっかりケアしてくれる施術

カウンセリングにより施術コースが決まったらその後すぐに専用の個室に案内されて施術開始。医療用機器なので、ちゃんと看護師さんが施術してくれます。

施術を開始する前に、実際に使用する機器を見せながら再度説明してくれます。事前に説明を受けているとはいえ、いきなり無言で始められると不安だったところですが、このあたりもちゃんと患者の気持ちを汲んでくれるのが好印象です。

それにしても、先ほどのカウンセラーさんと言い、こちらの看護師さんと言い、こんなに明るくて楽しそうに話してくれるのは関西人気質だからなのか?(もっと言えば受付の女性も愛想良かった)
元関西人の僕としては、このノリの良さはめっちゃ懐かしいし、心地が良かったです。

撮影してたら、プシュプシュしてくれるし、しかもシャッターチャンスをしくじったら、撮れるまでノリノリで何度もやってくれた(笑)

プシュッ、プシュッ!

と、このままだと漫才になりそうなので施術にかかってもらいます。
まずは、きちんと消毒してレーザー照射個所にマーキングをして…

おおっ! なんかネタっぽくていいぞー!
てか、どうせ取材やし、黒の油性マッキーで書いてもらったらよかった…

そして、マーカーに沿ってレーザーを当てていきます。

このレーザーは、毛根の黒い部分に反応するので、毛抜きで抜いていると脱毛効果が発揮できないそう。また、白髪にも反応しないので、中高年の方は事前にカウンセリングでどの程度の脱毛になるのか相談された方が良さそうです。

痛みについてなのですが、毛根の組織を破壊するほど強力なので、人によってはかなり痛みを感じる事があるそうです。どうしても耐えられない場合は、途中から麻酔をかける事も可能との事。

続いて鼻毛脱毛です。
綿球は派手にぶちこんでくれた方がネタ的にはおいしかったのですが、優しい看護師さんは瀬戸くんの鼻の大きさに合わせて控えめに入れてくれました。

そして、レーザー照射!
鼻毛は結構いつも気を遣うので、この部位の脱毛はマジでやってみたいと思った。

取材のためいろいろお聞きしながらだったので少し時間がかかりましたが、通常のレーザー脱毛だと10~15分との事(受付から終了までの総時間だと1時間程度でしょうか)。
今回は眉と鼻毛でしたが、人気なのは髭脱毛なんだそう。悩みの多い青ヒゲもすっきり解消できるそうですよ。

 

費用は高めだけど長い目で見たらコスパは高い?

施術が終わったらまた待合室に案内されて診察券やパンフレット(瀬戸くんが全身脱毛に興味があるから?)をいただいて終了です。今回は取材のためのお試し体験だったのですが、しっかり永久脱毛レベルにするならある程度の通院は必要との事。

料金については、脱毛する部位や範囲(箇所)によって違ってくるのですが、例えばヒゲ3部位(鼻下、アゴ、アゴ下)の6回コースで74,800円、瀬戸くんが興味のある全身脱毛だと40~50万円といった価格感でしょうか。ちなみに各種ローンや学割等もあるそうです。
単純にこの価格を見ると高く感じるかもしれませんが、一般の脱毛サロンでも1回1~2万円はしますし、脱毛サロンの場合は永久脱毛ではないのでその都度通わないといけない事を考えると、長い目で見るとむしろコスパは高いかもしれません。

なにしろ、コンプレックスを解消する事で気分的にも前向きになりますからね。仕事のパフォーマンスが上がるかもしれませんし、人付き合いだって変わるかも。また、なんだかんだ言っても清潔感はあった方が相手に対する印象も変わってきますよね。
そういった、人生すべてのコスパを考えたら、決して高くはないと思いました。
また、脱毛以外にもスキンケアやワキガ・多汗症、薄毛、ダイエットなどの美容医療メニューがあるそうなので、併せてご相談されても良さそうです。

瀬戸くんは、「マジで全身脱毛で通うかも…」と、帰りの道中であれこれ思案していました(笑)

新型コロナの感染状況にもよりますが、様子を見ながら来院されてみてはいかがでしょうか?

おしまい。

 

※本記事の取材は、兵庫県緊急事態宣言、香川県まん延防止等重点措置適用以前に、現地に直行直帰および感染予防を施したうえで行ったものです。

 

⇒ ゴリラクリニック公式サイト

施設名コリラクリニック神戸三宮院
所在地兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1
センタープラザ西館7F
電話番号0120-987-118(初診の方)
0120-264-236(再診の方)
営業時間11:00~20:00
休館日年末年始
駐車場なし