ガーカガワ

麺通推し「手打ちうどん つばめ」のピリ辛ぶっかけうどん

ちょっと隠れ家的な感じで、麺通の方々も推しているお店「手打ちうどん つばめ」さんにお邪魔しました。

 

こんにちは。むらおっちです。
高松市高松町にある手打ちうどん つばめさん。

一度行けば間違わずに必ずいける場所に位置していますが、ちょっと隠れ家的な感じで麺通の方々にも推されているお店です。

お店に入ってオーダーをして到着を待ちます。
セルフのお店なので、天ぷらとおでんは好きなものを取って待ちます。


手打ち麺は一度に大量ではなくその都度切って茹でているので、茹でたてだけではない、まさに「切り立て」「茹でたて」のおいしさをいただけるお店です。

 

好きな人にはとことん愛されるメニュー

初ながら・・・
オーソドックスメニューではなく、好きな人にはとことん愛されるオリジナルメニューをいただいてきました。
「辛」と「酸」。

冷たいピリ辛ぶっかけ(小)400円

と、梅そば(中)600円。

冷たいピリ辛ぶっかけのぶっかけだしにも、ピリッとした手が加えられています。
辛みが一目でわかる薬味がのっていますが、鬼のような辛さではなくつるっとした麺の触感と程よいピリ辛感が楽しめます。

大将が、辛さ増しパウダーを横においてくださいました。

そして、メニューとしては新しい「梅そば」。
うっすら色づいたそばの麺には、もちろん梅の香りが・・・

そしてお出汁ももちろん、梅の味と風味。
梅好きにはたまらないメニューです。
今回は黒の容器でしたが、いつもは白い器で出されているのでもっと梅の色を感じてもらえるはず・・・

手打ち麺ならではの長さと太さがアンバランスなところが、麺好きの心と舌をノックアウト。
うどんのオーソドックスメニューと、梅ではないおそばも食べてみたくなる。
地元の方と麺通に愛されるお店「つばめ」。
メニュー数も多いので、毎回いろんな新しい魅力を楽しめそうです。

 

店名手打ちうどん つばめ
所在地高松市高松町1825-2
電話番号087-843-4619
営業時間10:30~玉切れまで
定休日木曜日
駐車場あり

 

麺通も唸るさぬきうどんの特設ページはこちら!
関連記事 うどんログ