ガーカガワ

「綾瀬」でちょっと贅沢な和食ランチ。ワクチン接種済証提示で割引も

御料理綾瀬

綾川町にある「御料理 綾瀬」さんで、ちょっと贅沢な和食ランチを食べてきました。

 

美味しい茶碗蒸しが食べたくなって、ドライブがてら綾川町の「御料理 綾瀬」さんにお邪魔しました。
高級料亭のような佇まいなのですが、その割にはそれほどお値段は高くないので、綾川界隈での取材の際にはたまに利用させていただいています。

今回は取材スタッフ2名とモデルの莉夢(りゆ)さんの総勢3名。お昼頃は満席になる事も多いので、少し早めの11時すぎのランチタイムとしました。

「私もよく祖母と食べに来るんです」という莉夢さんもめっちゃ嬉しそう(笑)

 

ほっとする安定の美味しさ。今ならワクチン接種済証提示で特別価格あり。

1人でも利用しやすいカウンター席から、宴会等にも対応するお座敷や家族単位での利用に嬉しい個室まで揃える綾瀬さんですが、天気も良いので、今回は見晴らしの良い2階のテーブル席に案内していただきました。

高台にあるので眺めも最高!

そして、今回の綾瀬さんのトピックは、新型コロナウイルスワクチンを接種された人向けに特別価格で利用できるメニューがある事です。
これは2021年10月31日までの期間限定なのですが、ワクチン接種済証の原本提示で下記のメニューがお安くなるというもの(お1人様1回限り)。

割引対象メニュー

・日替りタイムランチ(平日限定)880円 ⇒ 500円
・松花堂弁当 1,430円 ⇒ 715円
・天ぷら定食 1,430円 ⇒ 715円

この特別価格を始めたそもそものきっかけは、あるご年配のお客様が「ワクチンを打って、ずっと会えなかった孫にようやく会えるようになりました」と、嬉しそうに話された事なんだそう。
感染予防のため孫にさえ会うことが叶わなかったご年配の方、医療従事者をはじめ、コロナ禍でさまざまな影響を受けご苦労を重ねてきた皆様に、せめてお店として何か出来る事はないかと考えて始められたんだそうです。

この値段だと採算取れないんじゃないかと余計な心配をしてしまいますが、家族団らんの場を提供したいという綾瀬さんの思いに感銘を受けました。
実際、噂を聞きつけ、県内各所からお客様が来られ、かなり好評との事。

と…
お話を伺っていると、今回の特別価格のランチメニューがやってきました。

※天ぷら定食

※松花堂弁当

では、さっそくいただきまーす!

いつも思うのですが、綾瀬さんのお料理はほっとする美味しさなんですよね。
出汁が優しくて、しかも上品だから、いつも最初のひと口はお味噌汁から。これがめっちゃいいんです! あ~っ、今日も幸せ~っ!

天ぷらも揚げたてでサクサクぷりぷり。

お刺身もこの時期なのに脂がのってて美味しい。

莉夢さんも夢中になって食べてるので、その油断しきった顔を上から(笑)

感想を聞いたら「めっちゃ美味しいです!」と、本当にめっちゃ美味しそうに食べてるので余計なコメントはいらないと思いました。

僕的には、お目当ての茶碗蒸しが(もっと言えば、中に入っている椎茸が)安定の美味しさだったので、それだけで幸せでした。

「そう言えば、しばらく綾瀬に行ってないな…」って方、この機会にぜひどうぞ!

おしまい。

 

モデル=莉夢

店名御料理 綾瀬
所在地綾歌郡綾川町陶2185-1
電話番号0120-382-558
087-870-8070
営業時間11:00~15:00(L.O.14:30)
※新型コロナの感染状況により変更の場合あり。
定休日年中無休
駐車場あり