ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(10玉目)SIRAKAWAの「ネギ油醤油うどん」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
10玉目は、三豊市山本町にある「SIRAKAWA」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「上品な細麺にネギ油が絡まってピカピカで出てくる!これに醤油をかけてよーくかき混ぜて食べたら天国に行けるツル!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
節目の10玉目は、いろいろヤバいごきげんなお店「SIRAKAWA」さんです。

ツルちゃんが「これ絶対ねらっている看板ツル!」っていうので、道行く車からジロジロ見られながら撮影。

その後すぐTwitterでうどん脳発見情報が投稿されてて笑った(笑)

さて、お店にお邪魔するとちょうど麺を茹でているところだったので撮影、この茹でたてゆげゆげな麺を見ていると早くもヨダレが出てきます。

そして、これまた揚げたてのちくわ天。これを目当てに遠くからやってくるお客さんも多いんだとか。

カウンターのみの店内は、うどん屋さんというより懐かしの喫茶店といったイメージなのですが、粋な大将と笑顔の店員さんのおかげなのか、ほど良い活気に満ちた居心地の良さが感じられます。

さて、そんなSIRAKAWAさんのツルちゃんおすすめの一杯は…

あっ、なんかちょっとゴージャス…

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「ネギ油醤油うどん」500円

おおっ! 麺がピカピカ!!
人気の「たこちく天」も付いてて、なんだかお得な気分。

さぁ、醤油をささーっとかけていただきまーす!

そして、麺をひと口食べると… なんじゃこりゃ! な味。
ひまわり油を使っているという風味たっぷりなネギ油が絡んだ麺は、もっちり上品な細麺。これに醤油がパンチを与えているという印象で、まさに天国に行ったような美味しさ。
評判の良い「たこちく天」も、揚げたてサクサクで、ちくわ自体もプリプリでこれまた美味しい!

うどん巡礼している人達が、必ず立ち寄りたいお店と耳にするだけのことはありました。ちょっと分かりにくい場所だけど、探して行く価値ありですよ。

SIRAKAWAさん、ごちそうさまでした。ツルツルウエイ!

 

店名SIRAKAWA(シラカワ)
所在地三豊市山本町大野2854-8
電話番号0875-63-4602
営業時間11:00~13:30
※麺がなくなり次第終了
休業日月曜日
駐車場あり

 

ガーカガワでは皆様からの投稿をお待ちしています。
自薦他薦は問いませんので、ぜひおすすめなお店を教えてください!