ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(20玉目)情熱うどんわらくの「とり天ぶっかけ」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
節目の20玉目は、高松市三谷町にある「情熱うどん わらく」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「あげたて、熱々とり天がとんでもなく旨いツル!何本でも食べたい!あっ!ツルツル麺もすごい愛称いいよ!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
節目の20玉目は、うどんだけじゃなく、天ぷらも美味しいと噂の「情熱うどん わらく」さんです。

いつもお客さんが絶えない人気店なので、開店と同時にお邪魔しました。
いきなりツルちゃん(うどん脳)はおにぎりにロックオンです。

天ぷらが自慢だけあって、その種類も豊富。こだわりの食材を注文を受けてから揚げるのでハズレがないのも嬉しい。
セルフ店だと時間帯によってはどうしても当たりハズレがあるのですが、このあたりは一般店の強みですよね。

肝心のうどんも、定番のものから季節ごとのメニューまでたくさんあっていつも迷う。
さて、本日のツルちゃんチョイスは…

えっ? なんかド派手にそびえ立ってない??

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「とり天ぶっかけ」550円

とり天がデカすぎて写真のフレームに収まりきれない!!

何はともあれまずはとり天!
ひと口かじるとほくほくアツアツで衣はサクサク! 鶏肉も柔らかくてスパイシー、それでいてあっさりしているので、確かにこれは何本でもいける。

うどんもいいですね~!
ぶっかけ出汁を食べる直前にかけるので、風味が良い気がします。

麺は太すぎず細すぎずちょうど良い太さ。しっかりコシがあるけどツルッとしているので喉ごしもいい。
こういう、さぬきうどん定番の麺ってほっとしませんか? もちろんウマウマです。

大将おすすめのまい茸天(140円)も当然揚げたてで、ぷりぷりしてて美味しかったですよ。

注文してから揚げてくれるので少し待たされますが、揚げたての天ぷらがこの価格で味わえるのは情熱うどん わらくさんならでは。ツルちゃんも満腹満足でした!

情熱うどん わらくさん、ごちそうさまでした。ツルツルウェイ!

 

店名情熱うどん わらく
所在地高松市三谷町1267-2
電話番号087-888-3506
営業時間10:30~16:00
休業日水曜日
駐車場あり