ガーカガワ

【2021】栗林公園の紅葉はもうそろそろ見ごろです。

栗林公園の紅葉が色づき始めたので、モデルの扇世(みこと)さん、ななみちこさんと軽く散策してきました。(11/13の様子)

 

 

ちょっと早いかなと思いましたが、紅葉の栗林公園にでかけてきました。

せっかくなので、前回浴衣でお世話になった栗林公園商工奨励館にある「着物レンタルFUJI」さんで着物をお借りすることに。そう言えば、最近栗林公園内で和装の女性を多く見かけるようになりましたよね。
関連記事 浴衣(着物)レンタルで栗林公園を散策したら映えすぎた件

※ななみちこさん(左)と扇世さん(みこと・右)

商工奨励館の裏手では、結構紅葉が色づいていました。

続いて個人的には紅葉が一番綺麗だと思う日暮亭に向かいます。
この日は気温が15℃程度、日がかげるとレンタルの着物は少し寒いそうなので、中にしっかりヒートテックなどを着込んで防寒対策しておいた方が無難です。

撮影した11月13日時点ではこんな感じです。

少し色づき始めた感じなので、見ごろはやはり11月末頃でしょうか。
紅葉感を出したかったので、寄りで撮ってみました。

寄りで撮ってもまだ青いですが、これはこれで良いグラデーションになって綺麗ですね。
雰囲気の良い建物ですが、実はトイレです(笑)

そのまま旧日暮亭を抜けて、掬月亭の先まで向かってみましょう。

掬月亭(きくげつてい)の先、南湖に沿った遊歩道も紅葉が美しいスポット。まだごく一部しか紅くなっていませんでしたので、去年の11月20日に撮影したものをどうぞ。

これからだんだんと色づいてくると思います。
少し色づいている場所を探して撮ってみました。

ついでに、今年は妙にススキのポートレートが目に付くので、便乗して撮影してみました。

掬月亭の西の奥あたりで撮りましたが、気になる方は探してみてください。

紅葉の見ごろはあと1~2週間といったところでしょうか?
11月19日からは11月28日までの日程で秋のライトアップも始まりますので、ちょこっとだけ出かけてみてはいかがでしょうか?

おしまい。

 

モデル=ななみちこ、扇世(みこと)
撮影=原田伸一(ガーハラダ)
※撮影時以外はマスクを着用しております。