ガーカガワ

今じわりと人気の「超オバさん」って何者? 適当に密着してみた。

超オバさん

最近県内のおみやげ屋さんなどで見かけるシュールなキャラクター「超オバさん」って一体何者? 実は実写版も存在するという事を突き止めたので密着取材を敢行しました。

 

香川の東のオアシス、津田の松原サービスエリア。

銘菓やスイーツ、うどんなど、つい手が出てしまう名産品やおみやげ品がズラリと並んでいます。

ここ津田の松原サービスエリアをはじめ、香川県内のおみやげ屋さんである異変が起きているという…

それがこちら。

なんだこのシュールなキャラクターは?!
超オバさん??

実は今年に入って突然現れるやいなや、各地で売り切れ続出、TwitterなどのSNSでも密かな話題になっているという。

取材中にたまたま商品を物色していた、大阪から仕事でやってきたという女性は、「うどん脳くんが大好きで、香川に来る時には車にぬいぐるみを乗せてくるんですよ」と… 
という事は、あのツルキャラうどん脳と関係があるのか??

その後めっちゃ嬉しそうに、傍らで作業をしていたオバさんと記念写真を撮っていました…

てか、ちょい待てぃ!!!

そのオバさんに、めっちゃ既視感があるんやけど…

オバさん「はい、わたしが超オバさんです」

って、ほんまもんかいな!!

(バイオリンの例のテーマ曲♪)

と、めっちゃしらばっくれたオープニングとなりましたが、Twitterでお約束した「超オバさん」の密着取材がようやく実現しました。オバさんからは「若い女の子の取材は張り切っていくのに、オバさんだと腰が重そうですね」と図星を突かれていささか狼狽しておりますが、適当に距離を保って取材に臨みたいと思います。

 

超オバさんの素顔その① 実はちゃんと仕事してる

ここで「超オバさんって、何者?初めて知った…」という読者の皆さんのために簡単に説明すると、超オバさんとは香川県では知らない人がいないほど超人気のツルキャラ・うどん脳くんの同居人。
Twitterのプロフィールには「プロデューサーであり、取締役でもあるが、本当は、ただのオバさん。」とありますが、「発言はうどん脳事務局とは関係ありません」ともあるので、逆説的にうどん脳ファミリーである事を匂わせています。

ペットはたわし。イベントなどでは、「オバ町内会」の皆さんと愛たわし自慢をするのが恒例となっています。

さて、そんな超オバさんですが、この日は津田の松原サービスエリアさんで商品の補充に来ております。
いきなり裏の顔を見せる事に僕もオバさんも何の抵抗もないのですが、「あ~ん、夢が壊れる~!」と思われる方は、次の見出し(超オバさんの素顔その②)までワープしてください。

という事で、うどん脳コーナーです。
うどん脳グッズにこれだけ売り場を充てているのですから「売れ筋」という位置づけなのでしょう。オバさんは、少なくなった商品からどんどん補充していきます。

きっと真剣な表情なんだろとう思うのですが、ズレたマスクのせいで台無しです。

ちなみに何が売れ筋なんですか?
と聞いたら、やっぱりツルちゃん(うどん脳)のぬいぐるみですね…と、普通に返されて「いや、そこは超オバさんの缶バッジぐらい言おうよ」とツッコんでしまいました。意外と奥ゆかしいのです。

すぐに終わるかなと思っていましたが、めっちゃ商品が少なくなっているのか、補充がなかなか終わらないので店内をちょこっとぶらつきました。

サービスエリアの軽食はそんなに大したことないみたいに思うかもしれませんが、ここのうどんは美味しいです。

支配人さんにお聞きすると、最近のスイーツ人気もあってか、こちらの商品なんかが人気なんだそう。

アイスブリュレ。
カッチカチに凍っているので、20~30分自然解凍した頃が食べ頃なんだとか。今度買ってみようかな。

個人的に気になったのは、こちらの商品。

18禁カレーチップス???
世界一辛いポテトチップスらしいです。なんか、二次元のガールが「食べられるかな?」と挑発しているのですが、僕はボンカレーの中辛でさえ苦手なので、今度スーツ隊にでも生贄になってもらいましょう。

てな具合で津田の松原サービスエリアさんを紹介していると、ようやくオバさんたちのお仕事が終わったようです。

すげー、真剣に仕事してるところ初めて見た!

いちおうテレるんや…

では、せっかくなのでちょこっとおもろい事をやって、次の場所に向かうことにしましょう!

それぞれのネタに隠された意図があったのですが、すっかり忘れてしまったので割愛します(笑)

 

超オバさんの素顔その② ちゃんとご当地キャラとの交流もします

そして、あらゆるうどん店を知り尽くしている超オバさんがおすすめする三本松の吉本食品さんでうどんを食べて…

ある理由で天気を心配しながら向かったのは、白鳥神社さん。
ちなみに、やかんはカバンだそうです… 細かい(笑)

白鳥神社と言えば、ゆるキャラ界では新鋭ながらすでに多くのファンを抱えるみゃ~まるちゃんがいるところです。
実は僕も最近知ったのですが、ゆるキャラやご当地キャラの世界って意外と交流があるそうですね。今はコロナ禍でなかなか開催できませんが、それぞれのイベントにゲストで他のキャラが出たり、SNSなんかでも絡んでみたり、結構仲がいいみたいなんです。

そんなわけで、うどん脳の同居人である超オバさんも、みゃ~まるちゃんとは仲良し。
参拝も兼ねて交流にやって来ました。

 

と、思ったら…
挨拶もそこそこに徘徊しはじめました。

僕も何気に後を追いかけながらまったく理解できていないのですが、密着取材という事でいろいろおもしろい事をやってくれているようです。

でも、正直に申しますと…

ウケるかどうかといえば… ちょっと弱いかな…

いやいや、そんな分かりやすくどんよりして帰らんでもええやん!

ああ… これで超オバさん密着取材も終わってしまうのか…

なんか中途半端やなぁ…

みゃ~まるまだ出てないし…

ん?

んん??

んんんーーっ!!

あっ、ツルちゃん!

どうしたん? いつの間に来たん??

超オバさん帰ってしまったけど、こうなったらツルちゃんの密着に企画を変えます!

ナイス! ツルちゃん!!

てか…

なんかおるぞ…

ツルちゃん、うしろになんかおる…

てか…

なんの茶番やねん!

オバさん、いじけて帰ったんちゃうんかいっ!

それアマビエなんやろうけど、災厄退散どころか、めっちゃ雲行きが怪しくなってきたし…

えっ?

アマビエの力で雨を止めてみせるって?

ゆーて、土砂降りになってるし!

雨乞いやん…

せっかく白鳥神社の禰宜さんが提灯を灯してくれたのに台無しやん!

風鈴については、これはこれで風情があっていいっちゃいいんやけども…

と…

白鳥神社さんにただただ冷やかしに来ただけという格好になりましたが、きちんとみゃ~まるちゃんに挨拶するというミッションを終えて、

ちゃんと参拝もして、

相変わらずのぐだぐだな取材となりましたが、超オバさん密着取材を終えたいと思います。

実写版超オバさんはともかく、二次元の超オバさんはじわじわくるシュールさで話題を総ざらいだと思います。
おみやげ屋さんで超オバさんグッズを見かけたら、ぜひ購入してナウい人たちの仲間入りをしてくださいね!

おしまい。

関連記事 白鳥神社の「梛木の葉風鈴」が涼し気でフォトジェニック!
関連記事 中野うどん学校でうどん脳がノリノリで演歌を踊ったというゆるゆるなニュース

【次のページ】本記事に掲載しきれなかった超オバさんとうどん脳の写真