ガーカガワ

クラシコ丸亀のオータムフェスタの人気がすごすぎた件

11月3日にクラシコ丸亀で開催されたオータムフェスタに立ち寄ったので、サクッとレポートします。今後も開催予定とのこと。

 

今年4月にXYZ(ジーズ)モール内にオープンした「総合住宅展示場 クラシコ丸亀」さんが遊びに来てね~!って言うので、11月3日に開催されたオータムフェスタに立ち寄ってみました。

朝の雑用を片付けてたら、なんだかんだで11時頃になってしまったのですが、すでにその頃には各ブースは売り切れ続出…
広報さんにお聞きしたところ、オープンの10時前には開場待ちの行列ができ、オープンと同時にすごい数の人たちが来場されているとのこと。

弊誌の告知記事もかなり読まれていたのである程度は賑わうだろうな…とは思っていましたが、これほどまでとは思いませんでした。
プライバシーなんかもあるので人の流れなどが若干落ち着いてから撮影しましたが、それでもこの賑わいです。

それもそのはず。今回、この催しに集まった出店ブースのメンツが県内の人気店ばかり。
どのお店も行列ができているので取材どころじゃない… お客さんが引いたわずかなタイミングを見ながらひと声かけさせていただいたのですが、一様に「こんなに人が来るとは思わなかった…」と驚きの声が聞かれました。中には慌てて商品を本店まで取りに行ったお店もあったというのだから、すさまじい人気です。

 

県内の人気店が一堂に集結した出店ブース

それではささっとお店を紹介していきます。
以前、弊誌ガーカガワでも取材させていただいた多度津のシーズクラブさんはヘロヘロになっていましたが、めっちゃ楽しそうです。この日はプリンにフルーツサンドにピザなどを販売、どれも美味しいんですよ。

同じく観音寺のカフェ・クヌート(西岡家具)さんは、うちの県民ライターさんがお世話になりました。相変わらずおっしゃれーっ!

高松中央卸売市場にある46ハーバーさんからは話題のスープ。

ナナブンノハチさんはずっーと行列が途絶えなくて、その人気ぶりをここでも見せつけています。

また、家づくりスタジオさんでは、読まなくなった絵本の交換会が行われていましたが、スタッフさんたちがめっちゃ楽しそうでした!

他にもたくさんのお店が会場を賑わせていました。
本当は各店じっくりと紹介したかったのですが、とにかく皆さん忙しそうなので挨拶だけ…

そうこうするうちお昼も過ぎ、どれにしようかな… というより、邪魔にならないよう行列が途絶えた瞬間にささっと買ったシーズクラブさんのピザと、46ハーバーさんのカレースープで軽くランチ。

会場の隅でこっそり食べましたが、いやもう、安定の美味しさでした。

そして、ふと声を掛けられて振り返ると、ガーカガワでもお馴染みモデルの涼ちゃんが!

偶然にも、お友達とクラシコ丸亀センターハウス内にあるPIZZA REBUILDさんでランチなんだそう。

こちらのピザも美味しかったそうですよ。

 

展示場の住宅をアトラクションのように巡ってみよう!

クラシコ丸亀さんはそもそもが住宅展示場なので、マルシェだけじゃなくてモデルハウスにもぜひ立ち寄りたい。あらためて行くとなんだか敷居が高く感じる人でも、こういう機会ならテーマパークのアトラクションのような気軽さで覗くことができそうです。

広報さんからぜひモデルハウスにも立ち寄ってくださいとすすめられたので、お言葉に甘えて少しお邪魔しました。

こちらは、ライフデザイン・カバヤさんの豪邸。

なぜか涼ちゃんがお友達と一緒にリビングで佇んでた(笑)

ひととおり見せていただきましたが、もうゴージャスすぎて逆に自分が生活する姿が想像できないレベル。

住居というより、まるでどこかのリゾートホテルですね。
実際にこの広さと豪華さを兼ね備えた家が建てられる人となるとかなり限定されると思いますが、そもそもモデルハウスは各ハウスメーカーのコンセプトを見るものだと思うので、そう考えるとこれはこれでアリだと思いました。まさにドリームですね!

そして、こちらはトヨシマホームさんのモデルハウス。

まるっと建てる事を考えるとこちらの方がより現実かなと思います。
生活動線がすごく考えられていて、良い意味で引きこもりたくなる家という印象。

例えば床材などは安普請だと10年もすると表面が波打ったり剥げてきたりするので、最初からお金かけた方が結局はコスパが良かったりするのですが、素人目で見てもコストをかけるべき場所とそうでない場所のメリハリが備わってるなと思いました。
今どきの住宅だけにおしゃれですしね~。

住宅展示場に行くと、各ハウスメーカーさんごとの考え方や技量が比較できていいなぁと思いました。
ただし、こういうイベントだと住宅そのものにそれほど関心のない人も大勢やってくるので、関心のない人に興味を持ってもらうきっかけづくりとしてなら、もう少し気軽に入りやすくした方がいいのかなとも思いました。

 

最初はほんの30分ぐらいちょこっと立ち寄るつもりが、気が付けば2時間ぐらい滞在してしまいました。住宅展示場のマルシェ的なイベントって思いのほか楽しかったですよ。
クラシコ丸亀さんでもまた定期的に開催する予定だそうですので、住宅に興味がある人もそうでない人もぜひ楽しんでみましょう!