ガーカガワ

三本松商店街の夜祭り「土曜デー」に、うどん脳とサプライズ乱入してみた。

6月25日に行われた三本松商店街の夜祭り「土曜デー」に、みんな大好きうどん脳ツルちゃんとサプライズで乱入してきました。「土曜デー」は、7月2日にも開催されます!

 

コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となった、東かがわ市三本松商店街の夜祭り「土曜デー」
実は商店会の方からお知らせいただいていたので取材には行くつもりだったのですが、当日になって下調べをすると「子どもが思いっきり楽しめる夜祭」というのがコンセプトとのこと。それならばと前回の讃岐おもちゃ美術館に続いて「ツルちゃんと一緒に行ったら子どもたちのサプライズになるんじゃね?」なんて想像するとニヤけてきたので、急遽うどん脳ツルちゃんを誘って会場に向かう事にしました。

が… しかし!

いくらサプライズといっても、やはり事前に主催者側には伝えておかないといけない。もちろん、サプライズでうどん脳を連れて行くというと快くOKいただいたのですが…

(๑`ᗨ´๑)ڡ 来ーるー!? って、めっちゃウキウキでバラしてるやん!!

サプライズの目論見が木っ端みじん…(笑)
と… おいしいひとネタをいただいたところで、ツルちゃんと一緒に「土曜デー」にツルっと乱入することにしたのでした。

 

想像以上に賑わった夜祭り。今を時めくあの人もいた!

開始時刻の17時すぎに到着すると、すでに会場である三本松商店街は大賑わい。こういう光景も久しぶりに見たな~ なんて思いながら準備をしていると、早くも辺りがざわついてきました。

そして、なんのアナウンスもなく突然ツルちゃんが姿を見せると…

やっぱり子どもたちは大喜び! あっという間に囲まれてしまいました。さすが人気者のツルちゃん!

それでは、ツルちゃんと一緒に商店街を少し徘徊してみましょう。
ポッコーンや焼きそばなどの飲食のほか、くじ引きやゲームなど、地元商店会をはじめ地域の皆さんが子どもたちを楽しませようと、さまざまな屋台が並んでいました。

屋台グルメも人気ですが、時間的に子どもたちで溢れかえっていたのはヨーヨーすくいや金魚すくい、射的やフリースローなどの遊ぶ系。少し声をかけると、地元以外にも高松やさぬき市など市外から来ている子どもたちも結構いました。

ふと見ると、人ごみに混じって見覚えのある顔が…

東かがわ市の上村市長やん!!

てか、普通にレジ袋ぶら下げて、そこいらのお兄さんぽく馴染んでいるのがウケる(笑)

せっかくなので撮影会のブースで記念撮影。相変わらずノリがいい!

ついでに超オバさんまで便乗してペットのたわしを愛でていただきました。
「市長に何させてんねん!」と、東かがわ市民の皆さんには怒られそうですが、市長室訪問を快くお受けいただいたり、東かがわネタの記事ではSNSでコメントをいただいたり、普段から本当に気さくに接していただく素敵な市長です。この場を借りまして、心から御礼申し上げます。

関連記事 勝手に東かがわプロモ始動!上村市長に「非公認」をもらってきました。

さらに、ツルちゃんの徘徊は続きます。
人が多くてなかなか気づけなかったのですが、求められればツルちゃんも楽しそうに一緒に皆さんと写真を撮ったり…

人間以外の東かがわ市民の皆さんともふれあっていました(笑)

しろとり動物園さん、ありがとうございます。

その後、人出がどんどん増えてきてツルちゃんの移動も大変になってきたので早々に撤収してしまいましたが、ほんと久しぶりのお祭りに大勢の子どもたちもみんな楽しそうでした。

三本松商店街の「土曜デー」は、7月2日にも行われます。ご家族みなさんでふらりと立ち寄られてはいかがでしょうか?

個人的には、三本松界隈は街並みや建物がめっちゃディープな印象だったので、次回はじっくり散策しながら撮影したいなと思いました。