ガーカガワ

まちフォト#06「オキオリーブガーデンカフェからの天の川」

高松市西植田町の「オキオリーブガーデンカフェ」さんからの星空が綺麗と聞き、カメラ片手に行ってきました。

 

高松市内でも天の川が見れる!

先日の記事で「お盆前後はペルセウス座流星群と天の川観測に最適だよ~っ」と書いておいて放置するのも無責任なので、オキオリーブガーデンカフェさんにお願いして星空を撮影させてもらいました。

時刻は8月17日の20:30、到着したのはいいけど残念な事に雲が多い…
雲待ちの間、いきなり野ウサギが走り出てきて超ビビリましたが、これも夜のオリーブ畑ならではの嬉しいハプニングです。

そして30分ほど待つと、少しずつ雲も逃げてくれました。

奇跡の流星写真が撮れたと思ったら、普通に飛行機でした(笑)

◆撮影機材:Canon EOS6D・EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM
◆撮影環境:24mm・シャッタースピード20秒・絞りF4・ISO1600・LAW撮影、Lightroomにて現像

 

ちなみに写真の手前が明るいのは、シャッター解放中に手動でストロボを発光させています。少し光量が強かったですが、星空背景でポートレート撮影にも使えるテクニックです。(目下、練習中です…)

まだ天の川が見える南の空には雲が残っているので、雲が消えた東の空などを撮りつつさらに待つこと数十分…

ぼちぼちいい感じになってきました。

う~ん、星はめっちゃ綺麗に見えるのですが、意外と空が明るくて天の川はかなりぼんやりとしています。
時刻はまだ22時前なので、街の明かりも煌々としてますのでね。もっと深夜になればくっきりと見えてくるはず。

それでも、この時刻に高松市内でこれだけの天の川が見えるのですから、めっちゃナイスな場所だと思います。

オキオリーブガーデンカフェさんではゲストハウスもあるそうなので、お泊りがてら満天の星空観察なんてのもいいですね~!

 

関連記事 3密回避の青空ランチ ~ オキオリーブ ガーデンカフェ ~