ガーカガワ

テレビ出演多数!香川県出身の麺ターティナーが木更津の地で飛び跳ねる。〜ラーメン西山家〜

県外で活躍する香川人シリーズ第一弾! 氣志團や木更津キャツアイなど平成世代にはたまらないワードの一つ、木更津の地で人気ラーメン店を営むラーメン西山家に、県民ライター”落ちてるぴえん”がお邪魔してきました。

 

いきなり私事で恐縮ですが、筆者の本業は船上コック。年間のうち、約9ヶ月は海上で過ごしています。
乗船日が決まると、その都度、乗船場所を指定されるわけです。そして、今回の乗船場所が千葉県木更津近辺。木更津といえば、色々浮かんでくるものがあるかと思いますが、筆者の脳内に出てくるのは「ラーメン西山家」さん。

香川県出身で20代から家系ラーメン店で修行し、そののち屋台として開業。現在は、JR木更津駅東口ちかくに屋台。JR木更津駅西口と君津に店舗を構えて運営してます。

(お笑い芸人ガリベンズ矢野さん友情出演。西山さんの中学時代の部活の後輩)

こちらは、本格的な家系ラーメンとして県内外の方々に認知され。。。ているわけではなく、店長の西山さんの「麺ターティナー」としての取り組みで各種メディアに取り上げられているんです(笑)

誤解のないように先に申し上げておきますと、ラーメン自体も本当に美味しいんですよ。

 

本格派家系ラーメンを継承したアレンジラーメン

西山家さんは、家系の基本をしっかりと継承しつつ、さまざまなアレンジメニューで多くの木更津民に愛されています。中でも「納豆ラーメン」という、名前だけを聞くとなんの捻りもないメニューですが、西山家の一番人気。そこにはスープと合うように、卵・納豆の練り方・盛り方など随所に細かいこだわりがあり、それらが融合することで極上の味になるのだとか。

と書いておきながら、今回は見た目インパクト重視で「海苔の極みラーメン」を注文。店主にも納豆ラーメンを非常に勧められたんですが、やはり映え重視で。

こちらは4種の海苔をふんだんに使った採算度外しの内容。だって、最初はスープが見えないくらいの海苔なんですから(笑)

味はもちろん絶品でした! 
海苔をかき分けてスープを味わい、麺をすすります。次に、きざみ海苔を絡めながら味変を楽しみ、最後に板海苔にスープをしーっかり浸して食べれば、スープ最後の一滴まで楽しめます。

他にもハバネロラーメンや壺韮大蒜(ツボニラニンニク)ラーメン、季節限定のつけめんなども取り揃えられていて、よく分かりませんが妙に興味をそそられてしまいます。

 

唯一無二の麺ターティナーが送る「スーパージャンピング湯切り」

まず、味がしっかりしていることは十分伝わったかと思います。さて、そこで本題です。

前述したように西山家さんが多数のメディア(月曜から夜更かし、モヤモヤさま〜ず2、なにこれ珍百景、ニュースEVERYなど)でピックアップされているのは美味しいからというわけではありません(笑)。その独特の湯切りが他店とは一線を画しているからなのです。

本人もそれを売りにして、ファサードにもデカデカと打ち出してますしね。

そして、肝心の湯切りです。夜まで待ち、出張屋台に随行しました。

こちらの写真を見てください。

コの字にテーブルを配置し、その中に寸胴を置いています。

そして、寸胴の中から手際良く麺をすくい出し、ちゃっちゃと湯切りを。。。

せずに、走りだします!

そして振りかぶり、天を突くように高く放り投げます!!(麺は画面外に消えております)

そして、寸胴の前で手をぴーんと伸ばしキャッチ! できてませんでした(笑)

この時は2度チャレンジして2度とも失敗。そして、失敗しといてからの謎のパフォーマンス。

正直、この行為の意図は全く分かりませんでしたが、オーディエンスは笑いと歓喜で包まれており、やんややんやの大喝采。慣れ親しんだ皆さまからしたら「いつものやつ」なのかもしれません。

ちなみに、落として麺の量が減っても注文したお客様の自己責任になります(全部落ちた場合はやり直してくれます)。こんなに自己責任という言葉があやふやに感じたことはありませんでしたが、何も言わなければ通常通り湯切りして美味しくいただけます。それなら仕方がないですし、このパフォーマンスを見たいがために、それでも注文する人が続出しているそうです。

動画などもアップされてますので、気になる方は「スーパージャンピング湯切り」や「西山家」などで検索してみてください。

他にも、
・リレーバージョン
・タイガースプレックス湯切り
・風林火山
・セーラームーン湯切り
など、多数の湯切り技を有しているのだとか。店主の西山さんはもともと芸能活動を目指していた時期もあったそうで(今でもかも)、人を楽しませたいという思いが根底にあるのではないかないでしょうか。

香川から遠く離れた地で、今日も空高く麺を放り投げ、木更津の皆様を笑顔にしている西山さん。関東に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

湯切りは屋台のみなので、木更津で一泊は覚悟してくださいね。ラーメンだけでしたら昼から美味しく食べられますよ。

 

店名ラーメン西山家 西口店
所在地千葉県木更津市中央1−2−16
電話番号080−6789−0066
営業時間12:00〜20:00(L.O.19:30)
※屋台の情報は西口店にお問い合わせください。
※営業時間は変更になる場合があります。
定休日不定休
駐車場あり