「フリーWi-Fi って情報が盗まれやすいよ」
数年前に自称webマーケターの知人に脅されて以来、顧客情報や自身のネットバンクなど、他人に盗まれたらショック死するレベルの情報を扱う時には事務所の有線LAN接続のPCでしか作業をしていません。
でも、なんやかんやで忙しくなってくると、ちょっとした隙間時間にカフェやファーストフード店なんかでネットを使って仕事をしたいなと思うようになってきました。
そんなわけで遅ればせながらネットの接続環境(通信)自体にセキュリティ対策を行ったわけですが、先日フリーランスの人たちと話している時に「えっ? セキュリティソフトだけじゃダメなの?」という人もちらほらいたので、今回はフリーランスや在宅ワーク、ワーケーションなどを謳歌されている皆さんに実際どうなのかといったことを共有したいと思います。
ちなみに、本稿のためにワーケーションっぽい写真を撮ったらめっちゃ凍えた…
気温3度の中、モデルの涼ちゃんにご協力いただきました。ありがとうございます!
香川は瀬戸内海の多島美や豊かな自然が残る森林など、ロケーションのいいスポットだらけです。都会に住む人たち、ワーケーションにカモーン!(寒いけど… 笑)
一般的なセキュリティソフトだけでは不安。ネット通信に欠かせないVPN接続とは?
これから偉そうに講釈を垂れようと思いますが、実はつい先日までの僕も前出のフリーランスの人たちと同様、「セキュリティソフトだけじゃダメなの?」という前時代的な感覚でした。
なので付け焼刃的な解説になってしまうのですが…
一般的なPCやスマホにインストールするセキュリティソフトというのは、簡単に言えば入ってきたウイルスなんかを駆除、あるいはブロックするものです。
実生活で例えるなら、家や会社に入って来ようとするドロボーを防ぐための施錠だったり、万が一ドロボーが入ってきた時にはガードマンがやってきて捕獲すると言えば分かりやすいでしょうか。でも、危険はむしろ家や会社の外にあります。
インターネットの話に戻すと、いまや大部分の人が使っているWi-Fi。そう、敵はPCやスマホの外にいるのです。
例えば誰もが利用できるフリーWi-Fiなどは、ちょっと詳しい人なら簡単に通信を乗っ取ったり、盗み見ができたりするそうです。私たちが自分のPCやスマホで見ている画面そのまま他人に見られてしまうこともあるんだそう。
もちろんきちんと暗号化されたアクセスポイントへ接続するという方法もありますし、webへの通信自体を保護するSSLという技術もあるので常に危険というわけではないのですが、いまだにSSL非対応のwebサイトも多いですし、セキュリティが脆弱なWi-Fiなどもまだまだ多いです。
そこで、昨今注目されているのがVPN(Virtual Private Network)というサービスなのです。
簡単に言えば、通信自体を他者のインフラに依存せず、自分自身ですべての通信を守ろうというわけです。(詳しい人、こんな説明で合ってますか? 笑)
接続中にのぞき見する悪いヤツが会社の重要な情報を悪用したり、勝手にクレカを使われたり、ネットバンクからお金を引き出したり、SNSが乗っ取られたり… そんなヤバイ状況を起こりにくくするわけですね。(当然100%防止できるわけじゃないですが、高い確率でブロックできるそうです。)
なんだか恐怖でブルブルなのでVPNサービスを契約してみた。
とは言えVPNサービスにもいろいろ種類があるようで、中には大手企業などが採用する専用線のものまであるそうです。さすがにそこまですると膨大な費用がかかるので、一般的にはインターネット回線からサービス会社のVPNサーバーを経由することで通信自体を保護するインターネットVPNというものを契約する人が多いそう。
インターネットVPNサービスを提供している事業所も結構たくさんあったのですが、いろいろ比較検討し、今回はいろんな比較サイトが推薦している「NordVPN(ノードVPN)」というサービスを利用することにしました。ちょうどクリスマスキャンペーンで64%割引(月額480円~)のほかに3か月無料でしたし、もしイマイチだったら30日間返金保証もあるので良いタイミングでした。
NordVPNのwebサイトから申し込んで専用アプリをインストールすると世界中にある接続ポイントが示された地図画面がでてくるので、一番近い大阪の接続ポイントをクリックして接続します。
ちなみに、海外に行ったときなんかに日本のwebサービスが使えないなんて経験をされた人もいるかと思いますが、その国限定のwebサービスはその国の接続ポイントを選べば閲覧できるようになるという裏技も使えるんだそうです。
で、しばらく使ってみた感想なのですが…
そもそも悪意を持った悪いヤツにのぞき見されているという状況が分からないので、当たり前ですが「すげぇ~ めっちゃ保護されまくってるわ~!」という実感はありません(笑)
まぁ、このあたりは一般的なセキュリティソフトなんかにも言えることなので、いずれNordVPNを使ってよかったと思うことも出てくるかもしれません。(無いに越したことはありませんが…)
VPNサービスをあれこれ検討するなかで「ネットの通信速度が遅くなることもある」というデメリットを目にしましたが、今のところ体感レベルでは不都合は出ていません。一度とある動画配信サービスを閲覧しているときに「くそ重っ!」となったことがありましたが、試しに一時的にVPN接続を切っても変わらなかったので、おそらく別の原因だったのでしょう。
ともあれ、重要な情報を扱う作業はいきなり行う勇気はありませんが、カフェなどのフリーWi-Fiで原稿をアップしたり、ネットの調べものが安心してできるのはすごく有難い。転ばぬ先の杖、安心料と思えば月々うどん一杯分の料金なんて安いものだと思いました。
在宅ワークやワーケーションなど、リモートで仕事をされている皆さん。もしまだならVPNサービスを検討されてみてはいかがでしょうか?
そして…
香川にワーケーション、カモーーーン!
寒いけど… (もうええって!)
モデル = 涼(ズーダプロダクション所属)