四季を通してお宝満載なレオマリゾートですが、秋から冬にかけてのこの時期はますますワクワク感が止まらない!
見どころが多すぎて1日じゃ回り切れないという声も聞かれるので、今回は思い切って豪華1泊2日の企画となりました。
広報さんおすすめのスポットなども参考にしつつ女子旅風にまとめましたので、ぜひ参考になさってくださいね!
【1日目】ウェルカムゲートのフォトスポットでいきなりハイテンション!
今回の女子旅企画に参加してくれたのは、涼さん(写真右)と、そのお友達のともよさん(写真左)。県外からお越しになる人も想定して、モデルコースの1日目はお昼12:00からのスタートです。
まずはNEWレオマワールドから。ウェルカムゲートに入ると、いきなりレオマの人気キャラクター・ペディーとポーリーがお出迎えです。これには女子2人もいきなりテンションアゲアゲ! とりあえず同じポーズで1枚。
そして、2021年の30周年を記念して、ブック型モニュメントや壁面のフォトスポットなどが誕生。こちらも凝ったデザインでいい感じです。
見る角度によっては島が浮いているように見えるトリックアートなんだそうです。
他にも人気キャラクターたちと一緒に撮影できるスポットがたくさん! ぜひ記念写真をどうぞ。
NEW!キャラクターをイメージしたメニューが楽しめる「WOOLIE’s Restaurant」
ウェルカムゲートでたっぷり写真を撮ったら、まずは腹ごしらえ。マジカルストリートにある、今年誕生したオシャレなレストラン「WOOLIE’s Restaurant(ウーリーズレストラン)」でランチタイムです。
ここでは、キャラクターをイメージしたメニューが楽しめます。
子ども用だけでなく大人のプレートもお子様ランチのようでとっても愉快。水辺にある窓際の席でパークを眺めながら美味しくいただきました!
今回いただいた「欧風ビーフシチューセット」は、パーク内のレストランで秋冬限定フェア「あったかスープフェア」のメニューです。他にも各レストラン独自のあったかメニューがありますので、ぜひどうぞ。
レベル高すぎ!ファンタスティックパレード
お腹がいっぱいになって寛いでいると、広報さんから「もうすぐパレードが始まりますよ」とお誘いいただき、レストラン前のマジカルストリートに移動しました。(開催日や開催時間は時期により変動します。公式webサイトで要チェック!)
いつも思いますが、NEWレオマワールドのファンタスティックパレードは本当にレベルが高い。季節ごとにフロートの装飾や、キャラクターやダンサーさんたちの衣装も変わって何度も見たくなります。このファンタスティックパレードを目当てに訪れる熱烈なファンの人も多いんですよ。
ハロウィン前のこの日、大阪や徳島から来られたというファンの方。キャラクターの衣装は手作りなんだそうですよ。完成度高っ!
涼さん&ともよさんも子どものような笑顔で盛んに手を振っていました。
この11月からはクリスマス一色! パレードも雪だるまや星などをイメージした衣装が可愛い「Fantastic Parade ~It’s Winter Joyful!~(ファンタスティックパレード~イッツ ウィンター ジョイフル!~)」になります。簡単な振り付けで、一緒にダンスができるシーンもあるそうですよ!
レオマ花ワールドの秋は、マリーゴールドやバラなどのイベントを開催!
取材に訪れた日は夕方から天気が下り坂という予報だったので、晴れているうちにオリエンタルトリップで開催されている「レオマ花ワールド」に向かいました。
レオマリゾートといえば、四季折々の花々で彩られる「レオマ花ワールド」もその魅力のひとつ。3万坪の敷地に季節の花々が訪れる人々の目を楽しませていますが、この時期の注目はマリーゴールドと秋バラと蘭展です。
アンコール王朝の復元遺跡「プラサット・ヒン・アルン」に向かうフラワーガーデンでは一面のマリーゴールドがとっても綺麗!
そして、「プラサット・ヒン・アルン」周辺には、これまた美しい秋バラが咲き誇っていました。
オリエンタルトリップには春と秋の2回花を咲かせる品種が多く、燃えるように咲き乱れる春とは対照的に、比較的深みのある色を出す秋バラは、一輪一輪、愛でるように鑑賞するのがポイント。ここを訪れるたびに「こんな変わったバラもあるんだ」と新しい発見もあります。
ほのかに感じるバラの香りも合わさって、なんとも夢見心地な秋バラでした。2022年は11月23日頃まで見頃が続くそうです。
実は、オリエンタルトリップを訪れるといつも気になっているんだけど、あえて見て見ぬフリをしている建物があります。山の上にある「タシチョ・ゾン」。
ヒマラヤの秘境ブータン王国の王宮の一画に建つ行政棟をブータン人の手により2分の1のスケールで再現したという魅力的な建物なのですが、たいていオリエンタルトリップを取材して回るとそこそこヘロヘロなので、さらに山登りはきついと思っていました。
が…
今回は2人ともめっちゃ張り切っているので行くしかなさそうです…
若い2人について行くのに必死でしたが、山道を登っていく価値はありました。華麗な仏教建築と、色彩あふれる曼荼羅の世界が感じられて、まさに異国情緒満点! 海外旅行にでも行った気分になれますよ!
とは言え、さすがにこのタイミングでの山登りはきつかったのでしばし休憩。レオマオリジナルのバラのソーダ水は、ほのかにバラの香りがして、あっさり美味しかったです。
アジアンなオリエンタルトリップを後にして次は地中海のミコノス島へ… 「風の道」あたりの風景は、風車やコテージがまるで地中海を思わせる映えスポットです。
コテージの青いドアがとってもキュート!
ここに泊まれば、さらに地中海気分が味わえるかも。
お腹も空いてきたので、ちょっと早いですが「ホテルレオマの森」でディナーバイキングにしましょうか。
四国のご当地グルメが食べ放題!秋の瀬戸内グルメバイキング
レオマリゾートの中にあって、その存在感もピカイチな白亜の建物「ホテルレオマの森」。ここでは、四国のご当地グルメが食べ放題のバイキングが楽しめるという事で張り切ってお邪魔しました。
こちらでは四季折々の料理が満喫できるそうですが、この日はちょうど約150種類の豪華メニューが楽しめる「秋の瀬戸内バイキング(11月30日まで)」が開催されていました。
愛媛・九州直送の本まぐろや愛媛産かんぱちなど全8種類の握り寿司は、目の前で板前さんが握ってくれたもの。柿とハーブのソースを使ったベイクドチキンや、香川県産オリーブ豚を使ったしゃぶしゃぶなど、目移りしてどれにしようか本当に迷います。
ダイエットも気になるかもしれませんが、たまには動けないくらい満腹になるのもいいかも。瀬戸内の秋のグルメをたっぷりいただきましょう!
12月1日からは「冬の瀬戸内 Christmas スペシャルディナーバイキング」がスタートするそうですよ!
もう、どれも美味しすぎて次々とお腹に入ってしまう。全体的にちょっと薄味のヘルシーな味付けなのでしょうか、お腹いっぱい食べても胃が苦しくないのが僕的にはめっちゃよかったです。
デザート類も、別腹をさらに広げたくなるほど種類が豊富でしたよ。
あかん… 普段は健康のため腹八分にセーブしているのに、思わず腹120%になってしまいました。ホテルレオマの森恐るべし…
夜のレオマリゾートはイルミネーションがとってもロマンチック
ホテルレオマの森に泊まるなら、夜のレオマリゾートもぜひ見ておきたい。レオマの冬の風物詩、中四国最大約250万球のイルミネーションが光り輝く「レオマ光ワールド」は、第10回全国イルミネーションアワード3位と3年連続ベスト3入り! また、日本夜景遺産にも認定されている超豪華版なのです。
イルミネーションを眺めながらパーク内を軽く一周すれば、とってもロマンチックな気分になりますよ。
大観覧車に乗って上空からの夜景を眺めるのも最高!
もちろん夜になってもさまざまなライドアトラクションに乗ることは可能なので、閉園時間までたっぷり遊んでもいいですね。
そして、ホテルレオマの森に泊まるなら、パークからホテルまではぜひ遊覧船のウェストレイカーに乗っていただきたい。風の道沿いに光り輝くイルミネーションやホテルの照明がとっても綺麗ですよ。
宿泊はもちろんホテルレオマの森!たっぷりリゾートライフを楽しもう
午後から半日たっぷり遊んだので、もうへろへろ。テーマパークからホテルへの帰路って思いのほか億劫だったりするのですが、ここレオマリゾートは敷地内にホテルがあるからめっちゃ有難い。夢の世界から現実に引き戻されることなく、そのままホテルレオマの森にチェックインしましょう。
そして! ご存じ12月20日まで実施中の全国旅行支援「新うどん県泊まってかがわ割」がこちらホテルレオマの森でも使うことができます。1人泊(1回)あたり旅行代金の40%(上限金額有り)を補助、さらにパーク内でも使用できる「新かがわ割クーポン」が1人泊(1回)あたり平日3,000円、休日1,000円がもらえるというもの。これを利用しない手はない!
※販売状況等はホテルレオマの森ホームページからご確認ください。
ついでに、広報さんより「東京からも、大阪からも、地元の方もらくらくアクセスできるんです! 高松空港からの空港リムジンバスがホテルの目の前まで発着していますし、ホテルレオマの森宿泊の方限定の直行バス『大阪・天王寺便』も人気です。JR琴平駅・レオマ最寄りのことでん岡田駅からは『レオマリゾート無料シャトルバス』も運行しています。」とのことです。つーか、大阪から直行バスがあるんや… びっくり!
チェックインを済ませたらお好きな浴衣をチョイス。これが意外に嬉しかったりするんですよね。
浴衣も選んだことだし、さて部屋でゆっくりしましょうか…
と思いきや、何やら館内が騒がしい。人の流れになんとなくついて行くと…
すごっ! ダンサーさんによる仮面舞踏会が始まっているではありませんか。いや、まじ楽しませてくれるわ~(笑)
誰もが知っているあの懐かしのディスコナンバーに乗って踊りだし、宿泊客の皆さんも一緒にノリノリになるサプライズでした。
開催日時はホテルのホームページから確認できるようです。
今度こそ部屋でゆっくりしよう。
ホテルレオマの森には、スタンダードな和室、トリプルベッドの洋室、和洋室など、さまざまなタイプの客室が用意されています。しかも嬉しいことに、ベッドルームは全室シモンズ社製のマットレスを使用! これが寝心地最高なんですよね。
女子2人もこの日泊まる部屋に入って、その広さと豪華さにびっくり!
とりあえずベッドに突っ込む(笑)
そして、テラスからの夜景も最高! 特に「レオマ光ワールド」開催日は、パーク内のイルミネーションを眺めながらロマンチックな夜を過ごすことができます。
この日泊まった「和モダンスイートルーム」にはシャワールームしかありませんが、ホテルレオマの森には露天風呂付の温泉がありますからね。パークで遊んだ後の疲れをゆっくり癒すことができますよ。ほんと、なんて贅沢なんでしょう!
館内にはさらにいろいろ楽しめる施設が揃っているのですが、それは明日のお楽しみという事で。
※画像はレオマリゾートさん提供
気心の知れた女子旅の夜は、ガールズトークに花が咲くことでしょう。カメラマンのおじさんはそろそろ退散するので、それではどうぞゆっくりお過ごしください。
おやすみなさい。
【2日目】ホテルレオマの森はアミューズメントも充実!朝から遊び倒す!
皆さん、おはようございます。2日目のレオマリゾートの朝は、あいにくの雨模様です。
ちょっと残念な気もしますが、逆に雨のレオマリゾートは皆さんノーチェックだと思うので、取材としてはちょっと美味しいかも。せっかくなので、雨の日のレオマの過ごし方みたいなことも意識しながら2日目をスタートすることにいたしましょう。
まずは、何はともあれ朝食! 夕食と同じくレストランでの朝食バイキングです。
たいていホテルの朝食バイキングなんてパンやごはんにおかずが少々…みたいなパターンが多いのですが、こちらの朝食バイキングはハンパないレベル。約90種類もの和洋朝食が食べ放題!
特におすすめなのは、シェフもイチオシのフレンチトースト。目の前で甘い香りを漂わせながら調理してくれます。
もう、これが美味しいのなんの!
実はあまり朝から甘ったるいフレンチトーストは食べる気になれなかったのですが、これも仕事だからとひと口食べると次々と口の中に入ってゆく… なんなのでしょう、甘さの加減がちょうどいいのかな? これはぜひ試してみてください。
本当にどれもこれも美味しかったのでしょう。女子2人は何度もバイキングに往復して、朝からたらふく食べていました(笑)
朝から満腹になったところで、腹ごなしにちょっと館内を散策してみましょうか。基本的にホテルのチェックアウト時間は11:00なので比較的ゆっくりできます。
フロントでラケットを借りていきなりガチで卓球!
ゲームコーナもあって、プリクラで仲の良い女子旅風になったのに、対戦系でまた熱い女の戦いが繰り広げられていました(笑)
他にもカラオケルームや、約3,000冊の人気漫画を取り揃えた5階ラウンジの漫画コーナーなど、たっぷり楽しむことができました。
そうそう、たっぷり遊んだ後は大切な人たちへのお土産も忘れずに。もちろん、ホテルレオマの森にはたくさんの品が揃った売店があります。
香川旅行にはマストなうどんはもちろん、四国の名産品やNEWレオマワールドのお土産など幅広く取り揃えています。日用品などもあるので、ちょっとした忘れ物なんかの時にも役立ちそう。
いろいろ見て回るだけでも楽しいですよ!
帰る前にもう一度遊びたい! NEWレオマワールドのライド系アトラクション
そうこうするうちにチェックアウトの11:00。ホテルの館内で遊びすぎたのか、早くもお腹が空いてきたのでトドメのランチバイキング。
12月1日まで「秋のまんぷくランチバイキング」が開催中とのことで、またまたレストランに向かいました。
ランチタイムのおすすめは「海老と蟹のトマトクリームパスタ」。ピザや中華などもあって、ディナーと遜色ない料理の数々。ランチもとっても美味しくいただきました。
ランチも済ませたのでそろそろ帰路へ…
いや、どうしても後ろ髪引かれまくりなので、最後にNEWレオマワールドをもう一周してライドアトラクションを楽しもう!
まずは、スペースシップ2056。
真っ暗な宇宙空間を最新鋭の宇宙船(ジェットコースター)に乗ってスリリングな宇宙旅行へ!
特殊映像、照明、音響で宇宙旅行気分が楽しめる屋内型ジェットコースターです。
ジェットコースターに乗るまでの通路からすでに宇宙ステーションのよう。
真っ暗な宇宙空間を高速で駆け抜けるスリルは、屋外のジェットコースターよりすごいかも…
そして、最後に選んだのがこちら、VR(バーチャルリアリティー)アトラクションが楽しめるVR WORLD。
今回は、一番面白そうな「BLAST×BLAST(ブラスト×ブラスト)」をチョイスです。
近未来都市を舞台にしたVR体験型SFシューティングアトラクションで、360度から迫る敵を武器を使って撃って撃って撃ちまくる!
傍から見ているとテレビゲームのようなのですが、VRゴーグルを着け、さらに映像に合わせて椅子が動くのでかなりの臨場感らしいです。2人とも悲鳴を上げて戦っていました。
戦い疲れたこの表情(笑)
という事で1泊2日でお届けした今回の企画。実に6,000文字以上を費やした(それでもすべて紹介しきれてない!)レオマリゾートの休日はいかがだったでしょうか?
記事をまとめている間にレオマリゾートはクリスマスシーズンへ突入! その模様は別記事でお伝えしますが、これからがまさにベストシーズンです。お友達やカップル、ご家族連れなど、あらゆる世代が楽しめる秋冬のレオマリゾートで非日常を味わってみましょう!
ようやく… おしまい。
※本記事の情報は取材日(2022年10月16日~17日)のものです。最新のレオマリゾートの営業時間やイベントスケジュール、宿泊予約などは公式webサイトでご確認ください。
⇒ レオマリゾート公式webサイト
モデル = 涼(ズーダプロダクション所属)、ともよ