ガーカガワ

2023 香川県内のエモい「紅葉」の穴場・名所10選

編集部が独断と偏見で選ぶ、香川県内の写真映えするエモい紅葉(もみじ、イチョウ、コキア、メタセコイア)の穴場・名所を見頃予想も交えて10か所選んでみました。紅葉シーズンのお出かけにぜひどうぞ!

※見頃予想は今後の天候等により前後することもあります。あくまでも参考程度にお考えください。

 

雲辺寺(観音寺市)

◆見頃予想 10月下旬~11月中旬

標高の高い雲辺寺山山頂にあり、県内の紅葉の中でも早い時期から色づき始めます。
昨年から始まったライトアップも好評で、今年も10月27日~10月30日(いずれも17:00~19:00すぎ)に行われるそうです。夜間は雲辺寺駐車場が閉鎖されるため、必ず雲辺寺ロープウェイを利用しましょう。

雲辺寺ロープウェイ
観音寺市大野原町丸井1974-57

 

 

香川用水記念公園(三豊市)

見頃予想 11月上旬~11月中旬

香川用水の歴史と恩恵を後世に伝える公園には、雰囲気のある橋や水車小屋、ちょっとした滝などがあり、それらを背景とした見事な紅葉を楽しむことができます。本記事執筆時点の10月15日にはそろそろ色づき始めたそうなので、見頃予想より少し早まるかもしれませんね。

香川用水記念公園
三豊市財田町財田中2355

 

 

釈迦堂の大イチョウ(三豊市)

見頃予想 11月中旬~11月下旬

香川県の保存木に指定されている釈迦堂のイチョウ。その大きなイチョウは近くの国道からも見え、その存在感はかなりのものです。
随分と知られてきましたが、まだまだ穴場のひとつなのでゆっくり鑑賞することができます。

釈迦堂
三豊市財田町財田上

 

 

国営讃岐まんのう公園(まんのう町)

見頃 現在~10月22日頃

国営讃岐まんのう公園にある花巡りの丘では、約6,000本のコキアが紅く色づいています。
写真は10月13日の様子で、撮影されたまんのう公園のスタッフさんの話によると、少しずつ小麦色に変化しており、赤いコキアが見られるのは10月22日頃までかな… とのことです。気温次第なので早めにどうぞ!

国営讃岐まんのう公園
仲多度郡まんのう町吉野4243-12
過去記事 まんのう公園の紅いコキアとコスモスがそろそろ見ごろです!

 

 

さぬき空港公園(高松市)

見頃予想 11月中旬~11月下旬

この場所は高松市民でさえあまり知られていないのですが、グラススキー場から空港のトンネルまでの道路は美しいメタセコイア並木になっています。グラススキー場横の陸橋から眺めるとめっちゃフォトジェニックですよ!

さぬき空港公園
高松市香南町由佐3473-44

 

 

栗林公園(高松市)

見頃予想 11月下旬~12月上旬

言わずと知れた高松の紅葉の名所。今年のライトアップは11月23日~12月3日の開催予定です。
個人的におすすめなのは写真の日暮亭周辺でしょうか、歴史ある茶室と紅葉がとても絵になりますよ~!
ライトアップ時は周辺駐車場も含めて混雑しますので、かなり早めに行かれるか公共交通機関をご利用ください。

栗林公園
高松市栗林町1丁目20-16
過去記事 栗林公園・秋のライトアップで幻想的な紅葉を楽しもう!

 

 

屋島(高松市)

見頃予想 11月中旬~11月下旬

屋島山上駐車場から屋島寺~れいがん茶屋~新屋島水族館とぐるっと一周散策すると、至る所に美しい紅葉を見ることができます。
写真は駐車場から屋島寺手前にある血の池で撮影しました。源平屋島の合戦の折、武士たちが血塗られた刀を洗ったとされるちょっと怖い伝説が残っている場所ですが、紅葉が一番美しいと思います。

屋島
高松市屋島東町 屋島山上

 

 

大窪寺(さぬき市)

見頃予想 11月上旬~11月中旬

四国八十八か所結願である大窪寺は、県内屈指の紅葉の名所です。やっぱりお寺と紅葉って最高に会いますよね、朝早くいけば運が良ければモミジの絨毯に出会えることもあります。
シーズン中の土日には駐車場に入るまで数kmの渋滞になりますので、平日または早朝に行くのが吉。

大窪寺
さぬき市多和兼割96
過去記事 大窪寺の紅葉がひと足早く見頃を迎えています。

 

 

太古の森(三木町)

見頃予想 11月中旬~11月下旬

讃岐百景のひとつ、三木町の山大寺池のほとりにある「太古の森」。
ティラノサウルスやトリケラトプスの遊具などが設置され、子どもたちの良い遊び場になっていますが、この時期は三木町のシンボルである約2,700本のメタセコイアが紅や黄色に美しく色づきます。ちょっと圧巻ですよ!

太古の森
木田郡三木町上高岡1446
過去記事 太古の森「メタセコイア」の紅葉が見頃です!

 

 

寒霞渓(小豆島町)

見頃予想 11月上旬~11月中旬

日本三大渓谷美のひとつに数えられる寒霞渓では、秋になると山全体が燃えるような紅葉に包まれます。寒霞渓ロープウェイからの眺望も最高ですよ!

寒霞渓ロープウェイ
小豆郡小豆島町神懸乙168

 

以上、香川県内のエモい「紅葉」の穴場・名所10選でした。カメラやスマホ片手にぜひエモい写真を撮影してください!

おしまい。