ガーカガワ

香川のおすすめポートレート・ロケ撮地9選。困ったらとりあえずココ!

香川ポートレート

なかなか明けない梅雨空にうらめしく思いつつも、ポートレート撮影に打ってつけなロケ地を9か所集めてみました。

 

ずっとご覧になっている方ならお分かりかと思いますが、基本的に弊誌ガーカガワはカメラ片手に香川県内を飛び回り、実際に編集部が撮影したものを記事に使っています。
いろんな観光系のサイトさんを見ると、誰かのインスタ画像を貼り付けたり、どこかから拝借した写真だらけのものも多いのですが、ガーカガワはちゃんと取材して記事を書く事で伝わる事もあるんじゃないかな…なんて思っています。

そんなわけで、特に撮影地を明記しない、例えばカガワガールズ!企画なんかの時に「これ、どこで撮ったの?」なんて聞かれることが割と多いのです。
そこで今回は、今まで取材の中でポートレート撮影を行ったロケ地の中でも、とりあえずここならハズレはないよ~! という場所を9か所選んでみました。ぜひ参考にしていただければ、めっちゃ嬉しいで~す!

【ご注意】
施設等での撮影には、観光等のごく個人的な撮影以外は施設管理者の撮影許可が必要な場合が多くあります。事前にご確認の上、ルールを守って撮影を行いましょう。

 

【東かがわ市】山田海岸

昼間は瀬戸内海の多島美、そして夕方には海に陽が沈む絶好のロケーションです。
また、夏のハイシーズン以外は人もあまり来ないので、人目を気にせず撮影する事ができます。特に夕日ポートレートには最高の場所ですね。

⇒ 関連記事/山田海岸の夕日ポートレート。簡単に映え写真を撮る方法(初心者向け)

 

【高松市】庵治町周辺

庵治町

庵治町と言えば、言わずと知れた映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地ですよね。さすが映画のロケ地に選ばれただけあってポートレート撮影に打ってつけな場所ばかり。

高台にブランコがある皇子神社や、

王の下沖防波堤に雨宮写真館(庵治観光交流館)などのロケ地のほか、

瀬戸内海が一望に見渡せる、あじ竜王山公園なんかもおすすめですよ。

⇒ 関連記事/「#いまさらだけどセカチュー」ロケ地って実はポートレートに最適!

 

【高松市】屋島周辺

屋島山頂は結構な観光地なので観光客を気にしながらの撮影になるのですが、屋島寺では和服でのポートレートが雰囲気出ますよね。

⇒ 関連記事/カガワガールズ!

少し山の中に入っていくと、自然を背景にしたいろんな撮影ができます。ガーカガワでは以前、スーツ隊によるゾンビ撮影なんかもやりました(笑)

⇒ 関連記事/スーツ隊が行く!#08「ゾンビになって屋島で瓦投げしたら観光客にドン引きされた」

そのまま夜景ポートレートなんかもいいと思います。

また、屋島の麓に下りると、こんなにかわいい駅舎もあります(琴電屋島駅)。

車で少し足を伸ばして、屋島の先っぽ長崎の鼻で人知れず海ポートレートもいいと思いますよ。

⇒ 関連記事/屋島「長崎の鼻」ポトレ。ドライブデートで立ち寄りたい癒されスポット

 

【高松市】サンポート高松

サンポート高松はポートレートには本当に便利な場所で、少し歩くだけでいろんな背景を使って撮影する事ができます。港あり、公園あり、高層ビルあり…
主にカガワガールズ!やカガワボーイズ!企画の際に撮影に使わせてもらう事が多いですね。

⇒ 関連記事/カガワガールズ!

 

【高松市】高松中央公園

ここはポートレート撮影している人が多いですよね。何度か撮影に来ましたが、結構撮影している人に出くわしました。
結構広い都市公園なので、一緒に歩きながら自然な表情が撮れるので僕も好きなロケ地です。

⇒ 関連記事/カガワガールズ!

 

【高松市】栗林公園掬月亭

栗林公園内には多くの撮影スポットがありますが、その中でも特におすすめしたいのが掬月亭(きくげつてい)です。
江戸初期に建てられた数寄屋造りの建物はそれだけでフォトジェニックですし、抹茶をいただく姿や、庭を眺めるシーンなどがとっても映えますよ。

⇒ 関連記事/地元出身の俳優・西山康平さんと栗林公園掬月亭に行ってきたよ。

 

【高松市】旧御殿水源地(高松市水道資料館)

大正時代の建物がそのまま残る旧御殿水源地では、その建物を背景にしたり、建物の中で撮影したりと大正モダンなイメージで撮影できます。
結婚式や成人式などの前撮りでの利用も多いようですね。

⇒ 関連記事/出演モデル募集中!「瀬戸海倶楽部withガーカガワ」がこんな感じに撮るよ。

 

【善通寺市】旧善通寺偕行社

明治期の往時をしのぶルネッサンス様式の建物が美しい旧善通寺偕行社。
こちらも建物内外で撮影すると良い雰囲気です。結婚式等のイベント時は建物内での撮影ができないので要確認です。

⇒ 関連記事/「善通寺LILIさんぽ」カメラ女子が見つけた善通寺のフォトジェニック。

 

【三豊市】父母ヶ浜

そして、香川のポートレートと言えば外せないのが父母ヶ浜。
こちらはもう解説は不要ですよね。まるでウユニ塩湖のように水面を鏡に見立てて撮影したり、夕日をバックに幻想的な写真を撮ったり、思い思いにポーズを取りながら楽しく撮影してみましょう。

⇒ 関連記事/他県移動解禁直後の父母ヶ浜の様子など(スーツ少女隊&ウミホタル)

 

以上、香川県内のおすすめポートレート撮影・ロケ地9選でした。
まだ新型コロナに注意が必要なのであえて島しょ部は外しましたが、それでもパッと思いつくだけでもフォトジェニックな場所が目白押し。梅雨が明けたらカメラ片手にポートレート撮影なんていかがでしょうか?

おしまい。